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一般に“続編”というと、“前作より劣る”イメージがともないがちだが、実際には、前作より優れている続編ゲームはたくさん存在する。

1 名前: エビ巻き(catv?)[sage] 投稿日:2010/02/17(水) 23:55:04.39 ID:ORvy7414 BE:648670166-PLT(12000) ポイント特典
 

一般に“続編”というと、“前作より劣る”イメージがともないがちだが、実際には、前作より優れている続編ゲームはたくさん存在する。
そこで、米インディアナ州 Wabash Collegeで映画・演劇を教え、ネットでは多くのゲーム開発者やプレイヤーに刺激を与えている
Michael Abbot氏は、自身のブログ“The Brainy Gamer”で、プレイヤーの立場から見て、前作より優れたゲームに共通している成功の公式を以下にまとめた。 --良い続編を作るための心がけ--

1.前作のビジョンに忠実であること(ただし、同じ路線をなぞらない)

  プレイヤーに新しい目的を与えて、前作の持つ意味合いをさらに強めたゲームプレイを保証すること。『』はまさにその好例。

2.失敗から学ぶべし
 
前作でうまくいかなかった点を直すこと。例えば、『』は同じことの繰り返しを是正し、
『』は戦闘システムを改良し、『』はオープンワールドを取り去った、等々。
 また、腕のいいデザイナーは、プレイヤーの不満に応えるだけでなく、プレイヤーが気づかなかった箇所にも手を加える。
『Mass Effect』の映画的演出はファンを苛立たせたわけではなかったが、作り手はまだ満足せず、『Mass Effect 2』では会話シーンを大幅に改良した。

3.スケールアップは必ずしも改善ではない

4.ダークにする必要もない

5. キャラやストーリーだけでは続編を作る理由にはならない

  『』『Bioshock 2』『Mass Effect 2』は前作のストーリーを発展させるだけでなく、
“本当に楽しめる新しいオプションや新機能の追加”“インターフェースの改善”“新規プレイヤーも楽しめるよう敷居を下げる”
“ゲームのセンスを徹底的に磨き上げて伝える”というように、もっと大事なこともしている。ストーリーは、あくまでも進歩したゲームの一環にとどまるべきだ。

 以上の心がけで共通して言えることは、前作の成功体験によっかからずに、作り手がもともと目指していたゲームの本質をさらに
磨き上げることではないだろうか。記事の冒頭で紹介した続編ゲームの大半は、そういう意味でかなり成功しているとAbbott氏は考えているようだ。

http://www.gpara.com/kaigainews/eanda/2010021601/index.php



2 名前: ばんじゅう(広島県)[] 投稿日:2010/02/17(水) 23:56:06.21 ID:dI7Qrv/7
いい作品だから続編出すんだろ、劣るのは当然
たまに超えるものもあるが、基本劣化するもの

3 名前: 製図ペン(埼玉県)[] 投稿日:2010/02/17(水) 23:56:35.34 ID:w2GuPwuI
メタルマックス2>>>>>>>>メタルマックス>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>サーガ

6 名前: がんもどき(大阪府)[] 投稿日:2010/02/17(水) 23:57:22.99 ID:jsmqez9z
メモオフは2ndで終わってたら良かったよなぁ

7 名前: 和紙(千葉県)[] 投稿日:2010/02/17(水) 23:57:33.80 ID:24GkvoAd
だいたい2作目は1作目よりおもしろいゲームのほうが多いだろ
3が問題なんだよ…

33 名前: テンプレート(アラバマ州)[sage] 投稿日:2010/02/18(木) 00:04:11.88 ID:+h8UXSaW
>>7
アルトネリコ・・・

8 名前: フードプロセッサー(catv?)[sage] 投稿日:2010/02/17(水) 23:57:50.79 ID:MgIi6wB2
エストポリスは2こそ至高
だからリメイクも2だけ

10 名前: コンニャク(千葉県)[] 投稿日:2010/02/17(水) 23:58:16.29 ID:QDPJC2yR
スタッフは良かれと思って変更した要素が、魅力を薄くする要因になってしまったりな

14 名前: 鋸(大阪府)[] 投稿日:2010/02/17(水) 23:59:11.73 ID:7/JQiG0i
ファイヤーエムブレムは2部の方が面白かったな。
1部の仲間が敵になる。

21 名前: しらたき(千葉県)[] 投稿日:2010/02/18(木) 00:00:55.96 ID:stQvNkvz
>>14
紋章の2部は途中から敵が竜ばかりになって、正直つまらんだろ

26 名前: フライパン(栃木県)[] 投稿日:2010/02/18(木) 00:02:51.38 ID:7DJ0c1Iq
>>14
2部はどうだろな。ちょっと無茶設定もあった気がする
ただFEはあそこまでであれ以降はただのインフレだと思う

15 名前: がんもどき(大阪府)[] 投稿日:2010/02/17(水) 23:59:13.02 ID:jsmqez9z
でもシムシティ4は最高に面白いよ
発売から何年やってるか

16 名前: フードプロセッサー(catv?)[sage] 投稿日:2010/02/17(水) 23:59:22.94 ID:MgIi6wB2
正直、ゲームを創ってる最中に
それが面白いかどうかなんて分からないと思うんだがなー

18 名前: ラチェットレンチ(神奈川県)[sage] 投稿日:2010/02/18(木) 00:00:17.55 ID:kkZAAJ0m
戦ヴァル2が微妙にガッカリでした

20 名前: 手錠(dion軍)[sage] 投稿日:2010/02/18(木) 00:00:49.66 ID:Gt0/ekEo
ゲームはともかく
映画だと3が黒歴史になるのが法則になってるな

22 名前: 定規(アラバマ州)[] 投稿日:2010/02/18(木) 00:00:59.39 ID:w/UcGHae
前作の人物の末路を描かない

23 名前: コイル(奈良県)[] 投稿日:2010/02/18(木) 00:01:37.87 ID:XeubEd6z
世代交代とか言い出したら地雷
スト3(≠3rd) ルビサファ(≠エメラルド)

24 名前: ウケ(千葉県)[] 投稿日:2010/02/18(木) 00:02:34.48 ID:YrcnGGfl
ドラクエはともかく、FFは魔法の名前くらいしか引き継いでなくね?
統一感が全然無い。毎回別ゲー

27 名前: ばくだん(東京都)[] 投稿日:2010/02/18(木) 00:02:56.50 ID:lGY3BUzI
ドラゴンクエスト1、2、3は当時の入手する労力とあわせてもいいものだった

28 名前: エビ巻き(長屋)[] 投稿日:2010/02/18(木) 00:03:15.05 ID:s1M8H2KB
バイオ1、2はいまでも人気

29 名前: のり(富山県)[sage] 投稿日:2010/02/18(木) 00:03:41.17 ID:FK9NGyLJ
進化進化言って変わったことばかりしようとして滑るよね
何とは言わないけどさ

30 名前: 大根(アラバマ州)[] 投稿日:2010/02/18(木) 00:03:44.53 ID:e9x8tiK4
civはシリーズを重ねるごとに確実に面白くなってる

31 名前: 飯盒(東京都)[sage] 投稿日:2010/02/18(木) 00:04:01.22 ID:un8o5mDl
ウルティマは劣るとかそういうレベルじゃないような気がしないでもない

34 名前: スパナ(岡山県)[sage] 投稿日:2010/02/18(木) 00:04:17.35 ID:4xykHikJ
ゲームの3作目は良いものが多い気がする
2は微妙なのが多いが

42 名前: ウィンナー巻き(catv?)[] 投稿日:2010/02/18(木) 00:05:21.47 ID:hiArsyol BE:180186252-PLT(12000)
>>34
アーク3
シレン3

45 名前: 原稿用紙(長崎県)[sage] 投稿日:2010/02/18(木) 00:06:02.81 ID:FDp5suIY
>>34
アーク・・・幻想水滸伝・・・

59 名前: グラフ用紙(千葉県)[] 投稿日:2010/02/18(木) 00:08:54.80 ID:24GkvoAd
>>34
アーク、シレン、マザー、ときメモ、SOの悪口は止めろ

81 名前: 天秤ばかり(福岡県)[sage] 投稿日:2010/02/18(木) 00:17:38.09 ID:Jk/XkPiB
>>34
聖剣
トルネコ

85 名前: おろし金(catv?)[sage] 投稿日:2010/02/18(木) 00:18:31.59 ID:RTRtDo8B
>>81
聖剣3は路線変わったが信者多いんだよなぁ。
アクション性実質ゼロに近いから俺はイヤだが

204 名前: 鑢(埼玉県)[] 投稿日:2010/02/18(木) 07:38:20.43 ID:fQEBJXOi
聖剣伝説は「2でシステムがほぼ出来上がっていたのに3で変なことやろうとして失敗」のいい例
アクション性を大幅に削ってまでしてクラスチェンジシステムなんて入れてみたけど
そのせいで戦闘がゴミになって結局どっちつかず以下の駄作と化した

素直に2の問題点(魔法の仕様とか)だけを潰してれば良かったのに

36 名前: ウィンナー巻き(福岡県)[] 投稿日:2010/02/18(木) 00:04:20.40 ID:PrmsXwxa
映画は3が駄作になりがちだが
ゲームは4が駄作になりがちな気がする

37 名前: すりこぎ(アラバマ州)[] 投稿日:2010/02/18(木) 00:04:26.47 ID:Np/q2jJ/
マリオは3で大幅に変えた成功例
個人的にはテイルズも

57 名前: フライパン(栃木県)[] 投稿日:2010/02/18(木) 00:08:41.60 ID:7DJ0c1Iq
>>37
アクションマリオはサンシャインとニュー2作以外で外したと思ったことないな

39 名前: フェルトペン(愛知県)[hage] 投稿日:2010/02/18(木) 00:04:31.46 ID:mJLd/PPS
メダロット
4>5>2>3>1>真

40 名前: スプリッター(青森県)[sage] 投稿日:2010/02/18(木) 00:05:17.61 ID:00HVLGHh
ぷよ
2>4>1>3>その他

41 名前: ブンゼンバーナー(catv?)[] 投稿日:2010/02/18(木) 00:05:17.55 ID:JnVFYGKn
偶然ヒットしたのに、その偶然をもう一度やれって言われても無理

43 名前: メスシリンダー(愛媛県)[sage] 投稿日:2010/02/18(木) 00:05:25.11 ID:nt9XPnp4
続編モノはハードが変わって失敗することが多いかな

46 名前: 飯盒(東京都)[sage] 投稿日:2010/02/18(木) 00:06:16.24 ID:un8o5mDl
一番大きな失敗or成功…ハードをまたいだ続編だろうな

良くも悪くも成功する奴も居れば失敗する奴も居る

44 名前: トースター(大阪府)[sage] 投稿日:2010/02/18(木) 00:05:52.00 ID:obfXAd8Y
全く別ゲにして1,2それぞれ面白かったオウガが凄いと思うが
その後が微妙すぎ

50 名前: おろし金(catv?)[sage] 投稿日:2010/02/18(木) 00:07:00.41 ID:RTRtDo8B
>>44
ただし松野が居なくなったおかげで言い訳できてるんだよなぁ

48 名前: ウィンナー巻き(catv?)[] 投稿日:2010/02/18(木) 00:06:41.02 ID:ORvy7414 BE:973005269-PLT(12000)
前作の不満を多く解決したはずなのにイマイチ楽しめなかった

ディスガイア2
マナケミア2

60 名前: ウケ(千葉県)[] 投稿日:2010/02/18(木) 00:09:12.71 ID:YrcnGGfl
>>48
ディスガイアは前作マンセーし過ぎたからだべ
メインキャラにエトナいれちゃった時点でファンディスクもいいとこ。結果そう見てる奴も多いだろ

52 名前: ピンセット(愛知県)[] 投稿日:2010/02/18(木) 00:07:14.06 ID:9523GZEE
空の軌跡
FC>SC>>>>>ねぎ坊主

62 名前: 手錠(dion軍)[sage] 投稿日:2010/02/18(木) 00:10:05.23 ID:Gt0/ekEo
>>52 3rdはアレはアレで良かったと思うけど、ファンはこういう新作を望んではなかったよね確実に

まぁパーティメンバーが一気に増えたお祭りゲーなのにネギ神父と腹減リースの固定メンバーがうざったかったな

55 名前: ホールピペット(アラバマ州)[] 投稿日:2010/02/18(木) 00:08:13.35 ID:Au5bX1b9
三部作化したりスピンオフしたりすると膨らまし易いけど
ムジュラはまったく別角度から攻めてきたし、やっぱ、必要なのは才能。

58 名前: フードプロセッサー(沖縄県)[] 投稿日:2010/02/18(木) 00:08:47.34 ID:Y/ni0kNP
アーク2は続編では無く1が体験番だったと思ってる

61 名前: 飯盒(東京都)[sage] 投稿日:2010/02/18(木) 00:09:57.87 ID:un8o5mDl
バーチャファイターとか鉄拳系はなぜか2Dに比べて固定客が付かないような気がしないでもない
キャラのファンか否かなんだろうな
厳密に言えばゲームのファンじゃなくてキャラのファン

63 名前: ろう石(アラバマ州)[sage] 投稿日:2010/02/18(木) 00:10:06.44 ID:cHd6pwIG
クロノクロス叩いてる奴出てこいよ

68 名前: お玉(dion軍)[] 投稿日:2010/02/18(木) 00:11:30.58 ID:I/npEjNK
そういえば風のクロノア2ってあったよね
そういえばヴァルキリープロファイル2ってあったよね


70 名前: ウィンナー巻き(catv?)[] 投稿日:2010/02/18(木) 00:12:56.31 ID:hiArsyol BE:540558656-PLT(12000)
>>68
VP2悪いゲームじゃないよ、ただVP1が鮮烈すぎた

71 名前: クレヨン(高知県)[sage] 投稿日:2010/02/18(木) 00:13:40.58 ID:zwDkTR6+
>>68
おい、風のクロノア2は秀作だろ
1が名作過ぎるだけで

76 名前: 首輪(関東・甲信越)[] 投稿日:2010/02/18(木) 00:15:54.81 ID:pyaBWkT4
トワイライトシンドローム、かまいたちの夜、ギレンの野望
俺が好きなゲームって一作目が至高で続編がクソなパターンが多いな

79 名前: おろし金(catv?)[sage] 投稿日:2010/02/18(木) 00:16:46.07 ID:RTRtDo8B
作り手が好きで作って作り込みすぎて
完成品になっちまったゲームだと
次回作は進化というよりヒネらざるを得なくて・・・・・


80 名前: 液体クロマトグラフィー(福岡県)[sage] 投稿日:2010/02/18(木) 00:17:12.17 ID:i9L5jtUm
DMC
3>>4>>1>>>>>2

91 名前: フェルトペン(愛知県)[hage] 投稿日:2010/02/18(木) 00:20:36.65 ID:mJLd/PPS
メガテン
真2=真3>真1>2>1>if>SJ

93 名前: バカ[] 投稿日:2010/02/18(木) 00:21:27.60 ID:YRerMQmU
アクトレイザー2は俺にごめんなさいしないといけないよね


117 名前: はんぺん(東京都)[] 投稿日:2010/02/18(木) 00:34:34.95 ID:K3CebaKd
>>93
これが1番の落差だろうな

120 名前: ガムテープ(京都府)[] 投稿日:2010/02/18(木) 00:36:10.09 ID:aS+h0c4P
>>93
1の良さが全くなくて単なるもっさりアクションになってたな

104 名前: ばね(長屋)[] 投稿日:2010/02/18(木) 00:24:34.06 ID:Vhuv1tOh
ブシドーブレード弐はパっと見のデザインは前作より尖ってたけど
ゲーム性に関してすっかり丸くなってて残念なくらい普通のゲームで萎えた・・・
ブシドーブレードは対人50連戦とかすっごい熱かったんだがなぁ

106 名前: 電子レンジ(神奈川県)[sage] 投稿日:2010/02/18(木) 00:25:22.85 ID:PymIBzF3
散々ユーザーを舐めた作品を出して没落したパワプロは16作目で終わった
PSPで続いてる庶流作も今年出る携帯版プロスピに食われるだろうな


111 名前: スタンド(神奈川県)[sage] 投稿日:2010/02/18(木) 00:27:51.82 ID:rWODFfcV
格闘ゲームは2が最強。
異論は認めん。

113 名前: がんもどき(神奈川県)[sage] 投稿日:2010/02/18(木) 00:29:24.56 ID:v04/zy0m
MGS
3>1>>4>2
まあ全部良ゲー以上ではあるがね
というわけで実質MGS5で奇数作のMGSPWには期待してます

114 名前: ウィンナー巻き(東京都)[sage] 投稿日:2010/02/18(木) 00:31:43.31 ID:GdzNFid4
メタルギアはいつも出てるはずの完全版が出ないな

116 名前: がんもどき(神奈川県)[] 投稿日:2010/02/18(木) 00:33:15.11 ID:v04/zy0m
>>114
4の完全版は作らないと小島が明言してしまった
そのかわりMGSPWとMGSRの開発を急いでるんだと

118 名前: 首輪(関東・甲信越)[] 投稿日:2010/02/18(木) 00:35:14.82 ID:pyaBWkT4
メタルギアはもういいです
ZOEの新作を作りなさい
ウィンキーソフトが作ったスパロボ風のやつの続編でもいいから

122 名前: ざる(三重県)[] 投稿日:2010/02/18(木) 00:42:12.18 ID:wqDzQMEl
ゲームは2が一番面白いよね
1の不満点の改良や期間的に出きなかったことを盛り込んで
いい感じに仕上げてくることが多い

125 名前: アリーン冷却器(千葉県)[] 投稿日:2010/02/18(木) 00:54:41.49 ID:noksXCOc
ペルソナは1と2は微妙だったけど3と4で一気に輝いた

アトリエシリーズもグラムナートのユーディーとヴィオになってからものすごくおもしろくなった
でもそのあとのはマナケミア以外基本ウンコーだけど

つまり…3作目以降が狙い目

225 名前: 黒板(新潟県)[] 投稿日:2010/02/18(木) 14:49:35.77 ID:UcCt+Tyu
>>125とは全く意見が合わなそうだ

130 名前: アリーン冷却器(関東地方)[] 投稿日:2010/02/18(木) 01:06:33.59 ID:oJ1DxGYB
一番多いパターンは
1:良作
2:改悪
3:持ち直す
こんな感じだろ


141 名前: フードプロセッサー(沖縄県)[] 投稿日:2010/02/18(木) 01:36:12.02 ID:535lKoM3
>>130
ゼノサーガ思い出したわ

147 名前: 乳鉢(栃木県)[] 投稿日:2010/02/18(木) 01:44:13.36 ID:Tawh7++o
>>130
PSの初期RPGとかは
1:粗は目立つがそこそこの出来
2:改善されて名作に ストーリーも良い
3:グラは綺麗になるがシステム改悪やストーリーがダメダメに
ってパターンが多かった

136 名前: はんぺん(東京都)[] 投稿日:2010/02/18(木) 01:23:42.32 ID:K3CebaKd
かまいたちの夜2は面白かった

139 名前: ウケ(チリ)[sage] 投稿日:2010/02/18(木) 01:30:32.39 ID:06UaTA8R
これはゲームよりアニメの方が当てはまる気がするんだが
ポケモン金銀なんて大ヒットだったろ

150 名前: ライトボックス(北海道)[] 投稿日:2010/02/18(木) 01:46:29.01 ID:AIOhaFKL
BUSIN→BUSIN0の改善っぷりは素晴らしいよね
早く新作出せ。一昨日からBUSIN0再プレイしてるが神ゲ過ぎるだろ

156 名前: マントルヒーター(北海道)[sage] 投稿日:2010/02/18(木) 01:55:16.76 ID:tDd5tsaj
シャドウハーツは2で進化したけどな

165 名前: 製図ペン(東京都)[] 投稿日:2010/02/18(木) 03:29:44.06 ID:gZcyrkqR
ルーンファクトリーは操作性良くなっていくし3もなかなかの出来だったけどなぁ
1と2がバグ満載でお話にならないというのもあるけど

166 名前: テープ(京都府)[] 投稿日:2010/02/18(木) 03:33:34.05 ID:g368hJr1
2は1の改良作と言う事で、名作化の可能性もあるが
3以降は余計なシステムが追加されてグダグダってのが多いよな。

しかし、そこから更に続けていくと、全作までとは別物として新たなファンが着く不思議。
3は分岐点、4以降はジャンルとして確立する。

169 名前: ペトリ皿(東京都)[] 投稿日:2010/02/18(木) 03:38:06.82 ID:FcEOa1R8
ブレスオブファイアは初代からのお約束をぶっ壊した結果があれだよ
面白いけどさ

170 名前: 画架(北海道)[sage] 投稿日:2010/02/18(木) 03:40:12.26 ID:zZuPUmfM
ロマサガ・モンファ・ぷよぷよ・聖剣・幻水
かなり好きな部類にはいるゲームはどれも2で頂点を極め失速してしまう

171 名前: やかん(和歌山県)[] 投稿日:2010/02/18(木) 03:40:34.74 ID:yln0PEhS
アンチャ3は作るの大変だな

179 名前: 試験管挟み(千葉県)[sage] 投稿日:2010/02/18(木) 04:26:47.27 ID:UeuAhDZl
1作目は口コミでファンが増え
2作目で1作目の改善+面白いアイデアを全てつぎ込む
3作目はネタが尽きて迷走
4作目以降は惰性

こんな感じかな。例外もあるけど


182 名前:メルファ(メリーランド州)[sage] 投稿日:2010/02/18(木) 04:33:14.34 ID:0ZF8hgWM
良作を作ったメンバーがほとんどいなくなって、後のスタッフがオナニーし始めるから劣化する

183 名前: ノート(広島県)[] 投稿日:2010/02/18(木) 04:34:06.58 ID:/9ClPPlC
間が開きすぎた続編ゲーは
開発者がこのゲームなにがよかったのかっていうのを忘れてる場合が多い

188 名前: 紙(埼玉県)[sage] 投稿日:2010/02/18(木) 04:38:13.84 ID:T1MgsDpI
サモンナイトは据え置きのナンバリング作品は安定して面白い
1でキャラもシステムもほぼ完成してて、後はストーリーいじるくらいだからなー
2が一番面白かったわ 

194 名前: 鉤(埼玉県)[sage] 投稿日:2010/02/18(木) 04:47:04.14 ID:jX4JMBfD
FF7体験版のオマケでしかなかったトバルは2ですげー面白くなったな
クエストモードもやり込み度合いが半端じゃなくなったし

203 名前: セラミック金網(大阪府)[] 投稿日:2010/02/18(木) 07:04:58.98 ID:riRKhUDX
なまじ一作目が良いと、あとはタイトルだけで判断する信者ができるからな

210 名前: ガスレンジ(東京都)[] 投稿日:2010/02/18(木) 08:34:53.43 ID:8Uzhkuhb
ストーリーは新規のものにすること。
続いても三部作に留めるべき、劣化するのは目に見えているからな。
一作で完結させることが大事。

変に力を入れて関連付けしてくるのもやめてくれ。

214 名前: ラチェットレンチ(アラバマ州)[sage] 投稿日:2010/02/18(木) 09:03:47.69 ID:VmJsCd5b
逆転裁判3>1>2>>>>>>>>>>>>ATフィールド>>>>>>>4

218 名前: 鉛筆(奈良県)[sage] 投稿日:2010/02/18(木) 09:22:51.85 ID:cq7oDkMh
漫画の方が続編でつまらなくなる可能性が高い

227 名前: ペトリ皿(東京都)[] 投稿日:2010/02/18(木) 14:53:06.07 ID:FcEOa1R8
アトリエシリーズのピークは間違いなくリリーだろ

230 名前: 黒板(新潟県)[] 投稿日:2010/02/18(木) 14:55:11.13 ID:UcCt+Tyu
>>227
ですよねー

231 名前: 絵具(関西)[] 投稿日:2010/02/18(木) 14:55:11.94 ID:7EFtWtmU
失敗から学ぼうとして別の失敗するのがデフォだよな
ほらギレンとか

232 名前: テープ(千葉県)[sage] 投稿日:2010/02/18(木) 14:55:50.24 ID:gsfrcnGf
2を作るのは大変だが、
1.5を2として売れば安定する


続編でも面白いものはたくさんあるよー
ちなみに俺、DMCは賛否のある4が一番好きだったり

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