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ゲームにおける設計ミス

1 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2011/02/03(木) 06:49:13 ID:6eI8dgaK0

ロンダルキア



2 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2011/02/03(木) 06:51:37 ID:AooIvw9+i

セルさん



3 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2011/02/03(木) 06:52:11 ID:S4G+CnrwO

FF13


5 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2011/02/03(木) 06:55:04 ID:bGMKkqWu0

HOSHIGAMI
崖の上から3連続で射撃してくるアーチャー達



6 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2011/02/03(木) 06:56:09 ID:XExray7HO

CELL



7 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2011/02/03(木) 06:56:47 ID:dOnsFyr10

ドルアーガの塔などはむしろ現代建築が土下座して教えをこわねばならぬ設計だ
あれが可能なら軌道エレベーターだって夢じゃない



8 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2011/02/03(木) 06:57:33 ID:3oYEy3Ir0

悪魔城が30秒で崩壊する




10 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2011/02/03(木) 07:45:51 ID:0OSzkxTH0

FF14
システムやファイル管理からゲームバランスやSE設定の何から何まで



11 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2011/02/03(木) 07:49:35 ID:qT5klBBk0

空中の弾に当たる戦車



12 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2011/02/03(木) 07:53:12 ID:lLDb7iPT0

二週目の緋蜂



13 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2011/02/03(木) 08:13:14 ID:kaG6y8Zv0

裏技使わないとクリアできない



14 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2011/02/03(木) 08:26:15 ID:4YJ9Sde60

ここまでロボタン無し。



15 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2011/02/03(木) 08:36:18 ID:GuIKsDF80

FF3の終盤 ゲームは1日1時間の時代にアレは無理だった



16 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2011/02/03(木) 13:09:19 ID:KjUh7BTf0

シャーロック・ホームズ 伯爵令嬢誘拐事件

説明書「2コンは使用しません」



コンティニュー・・・2コンの右とABボタンを同時押し
パスワード・・・2コンの上とAボタンを同時押し(説明書に載っていない)


ちなみに依頼主である伯爵は最初から最後まで一切出てきません




17 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2011/02/03(木) 13:13:15 ID:6Ga3leL20

SMB1の壁すり抜け


ズルイ



22 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2011/02/03(木) 23:57:18 ID:UFdIpf8M0

問答無用でDS3


あのね、アナログスティックの糞レイアウトいい加減見直せよ!SCE
L2R2はもう諦めた・・・




23 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2011/02/04(金) 00:04:59 ID:ZZrd88L00

スマブラX
色々と問題があるが、最大の問題は1/256の確率でコケる



24 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2011/02/04(金) 00:23:03 ID:EeT92ekU0
>>22

ほぼ同じレイアウトなんだけどクラコンプロはなぜか良かった
俺の手と相性が良かっただけかもしれんけど



25 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2011/02/04(金) 23:36:02 ID:D8NsJX+d0
「分かる奴だけが分かる。分かる奴だけが遊べ」というような設計こそ、ゲームとしては最高いや最悪の"設計ミス"なんじゃないかなと思う。
"人を選ぶ商品"なんてのは、はっきり言えばその商品の「設計ミス」をカッコイイ言葉で誤魔化しているだけ。




26 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2011/02/04(金) 23:38:52 ID:oen9Q5xf0
>>25
ルールをわかるまでの時間も遊び
ってのは酷い屁理屈かもな




27 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2011/02/04(金) 23:39:52 ID:18ttACK00

真メガテン1の連戦
ダルい



30 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2011/02/04(金) 23:58:55 ID:1ArHgXl5O

ガルと星をみるひとの為にあるようなスレだ



32 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2011/02/05(土) 00:01:44 ID:sdFPEuxK0

ラストレムナントのPT制限はゲーム性考えたら自由度無さすぎの設計ミスだな。



33 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2011/02/05(土) 00:20:15 ID:W5wFpVKl0

SC4ヨーダ



34 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2011/02/05(土) 08:52:02 ID:Js2tJk1w0 [1/2]

DQ2の終盤ダンジョンはSFCリメイクが出た当時古参が散々叩いていたんだけどなw
特にゲーム雑誌の読者コーナーでな

簡単過ぎてツマランだの鬼畜難易度でなければDQ2にあらずだの(今のゲハと同じ雰囲気)
リメイク版が誰をターゲットにしているか完全に失念してのオナニー議論で
それはそれは酷かったモノだ



35 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2011/02/05(土) 09:03:57 ID:0uvYybC2O [1/4]
>>25
全部のゲームを万人向けにする理由も無いわ

辛いカレーが食べたい人向けのメニューに自分本位でハチミツをブチ込もうとすんな
甘いカレーが食べたきゃ一人でカレーの王子様でも食ってろ



36 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2011/02/05(土) 09:10:26 ID:5TUjDu+q0

DSドラクエ5
会話システムを聞くために人間のみのパーティーになって
せっかくの仲間モンスターが馬車待機



37 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2011/02/05(土) 09:36:17 ID:w0QsCF0KO

限にまで高まったダンスエナジーにより無敵



38 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2011/02/05(土) 09:46:00 ID:/kjMTrbE0
>>35
辛いカレーを甘くしてくれっていうより
カレーの食べ方を分かるようにしてくれって事だと思うぞ。
口に運びにくい料理は設計ミス





39 名前:恥Wii ◆PS3/.jp4C6 [] 投稿日:2011/02/05(土) 09:56:12 ID:Gvpc03b70

初音ミクProjectDIVA

ルームで視点変更が狭すぎるのは明らかな設計ミス(^-^#)
パンツぐらい見せろ



40 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2011/02/05(土) 09:58:33 ID:9Fuw7K9N0

PSP
UMDビデオ規格をゴリ押ししたいが為に
携帯ゲーム機に光学ドライブを乗せたのは
ロードマップの設計からして根本的に間違っていた



41 名前:名無しさん必死だな[・ε・] 投稿日:2011/02/05(土) 09:58:58 ID:rv7sQ3BG0 ?2BP(112)

ロボタンは最低だった。
あれで完全に見限ったわ。



43 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2011/02/05(土) 10:02:04 ID:2lIvOLjb0
>>35>>38
こうですか?
開発「ラッキョウも刺せるように先割れスプーンにしました。」

カレーだばーw



44 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2011/02/05(土) 10:05:11 ID:KXfub6Y50 [1/2]

PS3
(プログラム的な意味で)



45 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2011/02/05(土) 10:07:20 ID:4vs+LTBRO

Wiiのモープラ
勝手に原点ズレすぎ



49 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2011/02/05(土) 11:14:55 ID:Js2tJk1w0 [2/2]

Wiiの時計

タイムサーバーにリンクしていないから月平均プラマイ5分以上ズレル

せめて任天堂から来るメール配信で補正掛けろよ




50 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2011/02/05(土) 11:16:58 ID:0uvYybC2O [2/4]
>>38
例えを変な曲解すんな

簡単なゲームがやりたきゃ簡単なゲームやれよ
とっつきづらいゲームはお前の理解なんか求めてねえんだから

何でお前基準の操作体系にしなきゃなんねーのよ




52 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2011/02/05(土) 11:32:46 ID:Iu+/QO4k0

ヒット判定なんかでキャラの位置取りの概念はあるのに、その位置取りを調整する方法が無いRPG
壁役以外ひたすら離れて遠距離攻撃に徹せられるとバランス崩壊になるから、わからないでもないが…



55 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2011/02/05(土) 12:20:04 ID:sPGXNCT+0

セーブポイント(チェックポイント)間隔が長すぎるゲームは総じてクソだな・・・



57 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2011/02/05(土) 12:36:48 ID:TKtt68c+0
>>55
判で押したようなゆとりだなお前




61 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2011/02/05(土) 13:13:38 ID:npr9V8PN0

PS3のL2R2ボタン



72 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2011/02/06(日) 01:25:40 ID:8zEhJj1H0 [1/2]

タクティクスオウガ 運命の輪



73 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2011/02/06(日) 01:47:46 ID:3HY8J4WvO

STEDの敵の強さ



74 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2011/02/06(日) 02:00:28 ID:xVga6wz+0

PSPのアナログと見せかけてただの8方向キーのアナログスティック



78 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2011/02/06(日) 02:36:30 ID:c5T2mPEV0

ファミコンのテトリスの十字キーの下押した時の動作は
設計ミスとしか思えん。



途中、まさかのカレー論争がw

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