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モンハンってどこが面白いの?ただの作業ゲーじゃん

1 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2011/02/09(水) 03:59:18 ID:GLp0YNUw0

ゲームに対して「こうすると爽快感が増す」とか
そーいうプラスの文法ではなく
「この縛りを入てゲーム性を出そう」というマイナスの文法で
作られたカスみたいなゲーム。それがモンハン。
スタミナバー、武器劣化、鉄鉱石掘り…全てマイナス思考の集合体。
これにプラスして「パターン覚えゲー」「滅茶苦茶な当たり判定」が合わさって
イライラだけが発生するという最悪な作り。
雰囲気とリアルコミュだけが取り柄なんだよ、モンハンは。



4 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2011/02/09(水) 04:00:04 ID:+scBy2Ha0

作業じゃないゲームってあるのか

8 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2011/02/09(水) 04:02:00 ID:o0yt+1wS0

ゲームとしてはつまらないことこの上ないが
なんかの間違いで大量に売れちゃった結果
コミュニケーションツールとして成り立ってしまったんだよな



9 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2011/02/09(水) 04:02:43 ID:MJNwnPAL0

俺も全くそうだと思うが、これがなぜか妙に面白い。
実に不思議だが。
何がいいんだ?と聞かれれば、どこも全くいいところはないと答えるしかないが
それでもなぜか遊んでしまう。



11 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2011/02/09(水) 04:04:18 ID:6FzMtzhL0 [1/3]

減点法はカプコン(社員)に染み付いた悪癖
神谷や三上は会社を離れても、それが直ってない



12 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2011/02/09(水) 04:04:19 ID:SoqpDeUb0 [1/4]

基本的にゲームは同じ事を繰り返して
いかに効率良くできるか、前に進めるかの作業でしかないだろ
どういう作業を面白く感じるかは各人の趣向によって違うわけで
自分の趣向の押し付けをする奴はまぁ大体キモい




13 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2011/02/09(水) 04:06:05 ID:/zYtOpW5O [1/3]

マジレスもキモい



14 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2011/02/09(水) 04:07:42 ID:xqNM5pW00

俺も金に余裕が出たら買おうかな
乗るしかないこのビッグウェーブに



16 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2011/02/09(水) 04:09:06 ID:sGVgZY67O

ポケモンやモンハンは友人と出来るってのもある



17 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2011/02/09(水) 04:09:27 ID:Ek+/CCae0

日本人ってもともと作業ゲー好きじゃん



18 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2011/02/09(水) 04:10:41 ID:/zYtOpW5O [2/3]

RPGとかな
ちまちま蓄積されていく数値みたいなんが好きなんだろう



21 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2011/02/09(水) 04:14:23 ID:SoqpDeUb0 [3/4]

そもそもゲームの基本となるスコアアタックやタイムアタックなんて
作業以外の何者でもないからな




22 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2011/02/09(水) 04:15:06 ID:/uVlmdmq0

大体ゲーム開発においては
>ゲームに対して「こうすると爽快感が増す」
より
>「この縛りを入てゲーム性を出そう」
こちらの方が重要なんだがな。

プレイヤーにとってプラスの事項を
組み入れるばかりじゃ、本人も書いている通り
ゲーム性皆無のゲームにしかならんだろ。




30 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2011/02/09(水) 04:32:18 ID:elDmUgDi0

アクションも結局装備きちんと揃えないと時間切れするし
喰らうの前提で速攻仕掛けても防具ないと死ぬ
バランスの取り方がRPG寄り過ぎる
こんな調整しかできないんだろうが




31 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2011/02/09(水) 04:32:57 ID:eHtpm2hvO

無駄に縛りを入れただけの作業ゲー
で思い付いたのは最近じゃTO運命の輪だな
ゲームクリエイターはネトゲにハマりだしたら駄目になるんだなあ松野さんよ



54 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2011/02/09(水) 05:56:05 ID:/aD7/R330

良さはさっぱりわからんが
所謂コミュニケーションツールとして支持されてるんだろうと思ってる




57 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2011/02/09(水) 06:20:37 ID:5Upx2PzE0 [1/2]

要するにアクションゲームとしてはつまらないわけね



59 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2011/02/09(水) 06:47:48 ID:6FzMtzhL0 [3/3]

モッサリは許せるが、クソみてーなガッツポーズだけは辛抱ならん



61 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2011/02/09(水) 07:06:21 ID:TTFyQFvEO [1/2]

P3は本当に出来が悪かったな
PSPの限界かもしれないが、フレームレート安定してない気がする



69 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2011/02/09(水) 08:01:24 ID:5Upx2PzE0 [2/2]

ゲームとしてはつまんないけどコミュニケーションツールとしては良く出来てるってことでしょ
モバゲーグリーと似たようなもん




71 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2011/02/09(水) 08:50:58 ID:HcC6G2vN0

アクションは糞



72 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2011/02/09(水) 08:55:09 ID:6789wfdd0 [1/2]

RPG好きだった奴は好きな印象
俺は昔からRPG好きじゃなかったのではまらなかった




80 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2011/02/09(水) 12:32:55 ID:GPal4iAAO

JRPGこそ究極の作業ゲー




81 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2011/02/09(水) 12:42:14 ID:8jr1dxMCO

やっぱゲームにも国民性が出るんじゃねーのか?
コツコツ地味な日本人、明るく大雑把な米国人。
俺の主観的なイメージだがなwww

他国は知らんw




82 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2011/02/09(水) 12:42:39 ID:2Ow8Ruqr0

ドラクエなんかで種を落とす敵を何百、何千と狩り続けて
パラメーター全員MAXとかする事に楽しさを覚えるような人にはうってつけな感じがするな

逆に一度倒した敵を何で何度も倒さなければいけないんだ?
みたいな疑問を持つような人は向かないと思う


84 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2011/02/09(水) 12:44:15 ID:MJ8aVjMjO [3/3]

国民的RPGのドラクエにしても、戦闘は単調な作業でしょ。
雑魚はAI任せで住むし、基本はボタンを連打しているだけ。
(ドラクエのアンチじゃないよ)

モンハンにしても同じ事を繰り返していく中から、楽しみを見つけ出していくゲームなんだし。
そういう意味では、リアルの日常生活と同じだよ。みんな同じ事を繰り返して生きているでしょ。




88 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2011/02/09(水) 13:06:02 ID:Perkx7K80 [1/3]

ゲームにも国民性が出るといえば
海外は、良いことすればヒーローになれるし悪いことばっかりしてたら悪人になりますよってゲーム多いのに
日本はそういうの全然無い。必ず最後には善人になって世界救うのが多いイメージ




98 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2011/02/09(水) 13:23:28 ID:hIxiUwyf0 [2/2]

書き忘れたが、俺が思うには人を選ぶゲームなのになぜ売れたかってことだ



108 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2011/02/09(水) 13:44:14 ID:uMUWOAVE0 [1/2]

本来は自分の操作技術の地道な向上に楽しさを感じない人は
やっちゃいかんタイプのゲームだからな




110 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2011/02/09(水) 13:50:09 ID:nXcBCo280

コントローラー握ってる時点で
全てのゲームは作業だろw



112 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2011/02/09(水) 13:56:52 ID:sQCnT4ay0 [2/3]

それを言ったらおしまいだが、要は作業感をプレイヤーが感じるかどうかだと思う
モンハンみたいな同じ工程をひたすら繰り返すのは半端無く作業感を感じる



126 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2011/02/09(水) 14:16:47 ID:1c7Rn+Tp0

アクションが得意な人ほど合わないと思う
プレイヤーの技術だけでなんとかなるような作りじゃない




135 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2011/02/09(水) 14:32:04 ID:Perkx7K80 [3/3]

協力プレイ要素がネトゲやらない奴には新鮮だったとか言ってるが
実はモンハンのオン要素なんてほとんどオマケ
一人プレイでも十分楽しい
またポケモンと比較して怒られるかもしれんが、ポケモンだって対戦や交換が主流ではないだろ



136 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2011/02/09(水) 14:43:30 ID:CQTmOXhZ0 [3/4]

アクションゲームとしても中途半端。
ハック&スラッシュとしても中途半端。
MOとしても中途半端。

日本だけで売れる不思議。



140 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2011/02/09(水) 15:29:08 ID:CQTmOXhZ0 [4/4]

同じ作業でもやってやるぜ感じゃなくて
やらされている感が強いゲームだから
作業感を強く感じる




159 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2011/02/09(水) 23:06:10 ID:SoqpDeUb0 [4/4]

そりゃ基本的にはアクション性の高いMORPGだからな
アクション戦闘のRPGに対してこんなのアクションゲームじゃないって言うようなもん




161 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2011/02/09(水) 23:12:47 ID:2jPpcY3uO [1/2]

モンハンはアクション好きのためのアクションではなく
普段アクションをしないRPG好きにアクションをやらせるためのアクションゲーム。

地道な単純作業の繰り返しも
無駄に戦闘が長くなるのも
アイテム収集とそれに伴う装備強化要素も

RPGとしては楽しさに成り得る要素。
しかしアクションゲームとしてはどれも糞となり得る要素。

つまり、モンハンはアクションゲームと名乗ってはいるが、
その実質はRPGなのである。

モンハンを楽しんでいるユーザーのほとんどは
アクションゲームではなくRPG要素の部分を楽しんでいるのであり、
モンハンはアクションゲームとしてではなく実質RPGとして売れているのである。

故に、RPG好きの日本人にはよく売れるが、
アクションゲーム好きの多い海外では売れないのである。

RPG嫌いなアクション好きにとっては正に誰得ゲーム。




166 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2011/02/09(水) 23:44:46 ID:2jPpcY3uO [2/2]

あらゆるゲームにはゲームなりの目的がある。
単純なオセロゲームですら「相手に勝つ」という目的がある。
その目的のために作業することを楽しむものがゲーム。

しかしモンハンにとっての目的は「次の作業のため」であり
言ってしまえば作業のために作業を繰り返すゲーム。
キングオブ作業ゲームの名に相応しい。

無駄な時間を浪費するゲームの中でも特に酷い部類に入る。




182 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2011/02/10(木) 00:51:19 ID:NC32KoWUO

素材集めもそうだけど戦闘ですら作業じゃんモンハンて。あまりにパターン化された動きでまるでターン制RPGみたい。
予備動作見切って突進よけたら誰もいない方見ながら吼えたり攻撃したりとかしょぼすぎだろ、あれでリアルさがウリって…
レギンレイヴの方がよっぽど濃いアクション楽しめるわ。



188 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2011/02/10(木) 01:40:39 ID:R0vXxcfg0

昔を思い出してみろよ
クソゲーでも友達と一緒にわいわいやってると楽しかっただろ?
モンハンも同じじゃないか



俺はモンハン好きな部類だけど共感はすごくできる。
ACTとしては決して褒められるような出来ではないし作業は絶対に必須になるよな。
RPGみたいな作業ゲージャンルが好きな人が多い日本だからこそだよな。

今回のはまとめてて楽しかった
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