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何故箱○は決定ボタンとキャンセルボタンが真逆なのか?

1 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2011/02/12(土) 12:40:05 ID:FLbL7RTF0
各ハードのコントローラーのボタン配置
ゲーム コントローラー ボタン


2 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2011/02/12(土) 12:44:26 ID:1Wy9Veza0 [1/11]
>>1
ヒント:世界標準


4 名前:恥Wii ◆PS3/.jp4C6 [] 投稿日:2011/02/12(土) 12:45:04 ID:Zjeso1wLP [1/4]

米国ではプレステの「×」が決定ボタンであり、「○」がキャンセル(^0^)
つまりMSがソニーを朴ったわけ




5 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2011/02/12(土) 12:45:09 ID:ThdhhKwaO

WiiのクラコンとはXとYも逆だからめんどくさい



6 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2011/02/12(土) 12:45:20 ID:Cq8zyqtC0

何故任天堂のボタン表記は逆なのか



7 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2011/02/12(土) 12:46:20 ID:Tpm0jL3tO [1/10]

持った時に親指が自然に行きやすい場所、という意味で、どれも間違いではない
まあサターンはBが一番ナチュラルではある気がするけど




13 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2011/02/12(土) 12:51:52 ID:MHdoAm630 [1/2]

コントローラー持てば指が認識するだろ
箱◯買った当初は悲惨だったけどな
久々にPS2つけてスパロボしてたら間違う間違う




16 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2011/02/12(土) 12:55:43 ID:Wubd7Zi70 [1/2]

・FCのボタン並び順が右→左と不自然だった
・PSの記号表記で○:OK、×:NG というニュアンスが国によって変わってくるのを考慮してなかった。

これまでの慣習がおかしいのだから、どこかで是正する必要はあったんだよ。




17 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2011/02/12(土) 12:57:20 ID:1Wy9Veza0 [2/11]

世の中の常識では


  気違いゴキブリを消去しますか?

   ┌───┐ ┌───┐
   │ は い│ │ いいえ│
   └───┘ └───┘
        |ヽ
          '' 

……いいえが左に来るってホント何なんだろうね?


18 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2011/02/12(土) 12:59:07 ID:EHJo27J00

元々海外だとPSも×ボタンで決定だったからな
日本はファミコンの2ボタンの時からの慣習が続いているだけ



21 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2011/02/12(土) 13:05:22 ID:ZfcGWDkqP

箱の配置はイライラするわゲームでXでたら絶対A押してる



23 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2011/02/12(土) 13:06:05 ID:7w1HkSqi0

つかこの程度の違いで文句言ってるやつってなんなの?
ケータイで文字入力するときもわざわざキーボード繋ぐのか?




24 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2011/02/12(土) 13:07:02 ID:z7ByQDbt0 [1/6]

決定ボタンもだけど

十字キーの位置が糞すぎる



30 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2011/02/12(土) 13:16:07 ID:RRte/vOn0 [1/7]

コントローラの違いに対応できない下手くそはゲームやめちまえよw



33 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2011/02/12(土) 13:20:49 ID:z7ByQDbt0 [3/6]

360コンが糞な理由

決定ボタン位置が1機種だけ違う
Dパッドが欠陥設計
Dパッドの位置が糞すぎて誤爆多発
アナログスティックが硬くて押し込めない
RBLBの位置が狭くて押しづらい
トリガーが深く引かないと反応しない
バックボタンがおしづらい
電池だから糞重い

こんな不満の多いコントローラーは初めてだよ




34 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2011/02/12(土) 13:21:17 ID:IHzntaPk0 [1/11]

それよりPS3はFPSのトリガーをR1にするのやめてほしい



40 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2011/02/12(土) 13:25:33 ID:7S+tBImpO

どっちも大差ないな
PS3コンのL2R2はクソだけどな




44 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2011/02/12(土) 13:30:12 ID:1Wy9Veza0 [5/11]

PS3コンが糞な理由 

決定ボタン位置が世界標準と違う 
Dパッドが欠陥設計
Dパッドがギシギシアンアン硬すぎ
アナログパッドが欠陥設計 
アナログパッドの位置が糞すぎて親指の関節痛多発 
アナログスティックが硬くて押し込めない 
アナログスティックを倒した感触が「スコスコ」
L2R2が欠陥設計
L2R2の形状が糞過ぎて押しづらい 
L2R2の反応領域が直感的に解らない
トリガーですらない球面ボタンでFPSの操作感が最悪
スタートセレクトがゴムボタン
スタートセレクトが押し辛い
バッテリー劣化=コントローラ廃棄
無意味なSIXAXIS

こんな不満の多いコントローラーは初めてだよ 




46 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2011/02/12(土) 13:33:21 ID:z7ByQDbt0 [4/6]

箱の後にDSで遊ぶと混乱するから位置を日本標準に替えろよ



49 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2011/02/12(土) 13:37:09 ID:MmDUUtp0O [4/4]

コントローラのボタンごときに対応出来ないのに社会に対応できるわけないだろ
見ろPSキチガイはボタンにすら対応出来ない奴ばかりじゃないか



67 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2011/02/12(土) 13:47:55 ID:RldNWRdr0 [1/11]

箱の配置のが世界標準なんだよね
旧セガコン配置ともいうが
デッドスペース2をPS3版と箱版やり比べてみたから分かるけど
PS3版はシステムの決定に○ボタン・キャンセルに×ボタン使うのに、
扉開けたり何かのアクション起こす時に押さなきゃいけないのは×ボタン
ややこしくてめんどくさいことこの上ない
箱の場合はどんな場合でも常に決定はAボタン・キャンセルはBボタンで統一されてる



84 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2011/02/12(土) 14:05:04 ID:IHzntaPk0 [6/11]

スティックと十字の位置が逆、という点だが
よく使うほうが上にあったほうが楽だよ。

昔は十字メインだったからPSコンの配置でよかったが、
最近のゲームはスティックメインだから箱コンのほうが楽。
十字で格ゲーやってる時は配置変えたいって思う。




85 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2011/02/12(土) 14:06:15 ID:w8HvUuqxO [3/5]

つうか両機種持ってたらPS3コンが箱コンより優れてる点なんて軽いくらいしかないなんて誰でもわかる



86 名前: [―{}@{}@{}-] 名無しさん必死だな[] 投稿日:2011/02/12(土) 14:06:49 ID:lHF9N3TAP

海外だとPS3もPSPも箱と同じボタン配置だけどな。
日本の配置が特殊なだけ




98 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2011/02/12(土) 14:18:09 ID:BiP37ur30 [2/6]

十字キーの誤爆さえ減れば最高のコントローラだよ
十字キーもさわり心地自体はいいし。
誤爆もたまにしか起きないからこれ使ってFPSも3Dアクションも、
横スクアクションもずっとやってるけど不満は本当に少ない



106 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2011/02/12(土) 14:23:23 ID:AJ83VqNR0

PS3コンのトリガーモドキの方がよっぽど糞だけどな
半端な角度なせいで、アクションしてるとツルツル滑るからプレイしづらい




107 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2011/02/12(土) 14:24:13 ID:RldNWRdr0 [4/11]

FPSをよくやるんでトリガーは箱コンのじゃなきゃやっぱしっくりこないよ
ましてやレースゲーなんてもう言わずもがな
ベヨネッタでも別に気にならんかったわ
ボタンやトリガーがPS3コンの方がしっくりきたのは唯一、ミラーズエッジだけだ
あれだけはPS3用に最適化されてる気がした




109 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2011/02/12(土) 14:27:04 ID:szqLF4UU0

結局ソフト次第じゃないかね
アナログスティックやトリガーを微調節しながらやるゲームなら箱の方がいいと思う
十字キーやボタンを多用するゲームならPSかなぁ




111 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2011/02/12(土) 14:28:59 ID:IHzntaPk0 [8/11]

普通のボタンのようにオンオフのみにするのなら、
確かにトリガーよりボタンのほうがいいんだろうけど。
でもそれだと、スロットル型の入力をボタンでやる時がやり辛くなるんだよね。
やりづらさはアクションでトリガー使う時の比じゃない。

だから、どっちか選べっつったらトリガー型のほうを選ぶ。



115 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2011/02/12(土) 14:36:30 ID:tV3hLbYuO [5/13]

あとトリガーが反りすぎててスムーズにRBに移動できない



116 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2011/02/12(土) 14:37:48 ID:BiP37ur30 [3/6]

PSコンはスティックの先端が丸いのと
グリップが全く手にフィットしない妙に細くて
とがった形状なのを改善してくれればまだいけるが
純正のデュアルショックは正直ゴミ



125 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2011/02/12(土) 15:29:05 ID:xzy8XR5W0 [1/2]

手が小さいから箱コンを長時間握ってると指が痛くなった
格ゲーやろうとしたら十字キーが糞すぎてまともに技も出せなかった
仕方ないからアケコン買ったら本体が壊れた
死ね



126 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2011/02/12(土) 15:30:14 ID:5HpXmSvT0

セガのコントローラーも逆だったな



140 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2011/02/12(土) 16:15:03 ID:6FA44ziv0

キーコンフィグつければ解決する話なんだが
何故か殆どの家ゲーはかえさせてくれない
次世代機ではハード側で設定できるようにしたらどうだ?




151 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2011/02/12(土) 16:25:51 ID:7FtHSeWb0 [3/13]

PS3のR2L2は確実に欠陥品
FPSではトリガーとして使われないし、GT5ではボタンでアクセルブレーキとか、マジで使え無さすぎるだろ
なんのためにこんなトリガーみたいな形にしたの?PS2みたいにボタンにしたほうが絶対良かっただろ



156 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2011/02/12(土) 16:38:05 ID:sPwWuthsO

Xbox360に慣れると他のコントローラ
使いづらくてだめだな。

特にレースゲーム。
所でプレステ3でXbox360のコントローラ使える変換器
出てるけど使ってる人いる?
しかしプレステ3のコントローラのL2とR2って当たりはずれがあるのはなんで?
押した感触がやや固めなのと凄い緩いのがあるのだが?
どちらかが不良品か?



165 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2011/02/12(土) 17:01:16 ID:9A++NpkT0 [1/5]

そもそもPSが○×△□にしたのが間違いだろ



自分は中立ではありますが、コントローラーは箱○のほうに軍配があると思っている。
決定・キャンセルが逆なのは確かに戸惑うけどすぐに慣れる。
慣れれば持ちやすさやトリガーの押しやすさボタンも押しやすく配置されていると思う。
今のところ、これ以上のコントローラーはないと思ってるよ。ただし十字キーは糞
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