スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【3DS】任天堂「3DS発売時のタイミングでは2GBの容量のROMは不要です」vsコーエー「余裕で必要です」

3DS ソフト

自分は、クリエーターの仕事というのは"限られた容量の中でどれだけ面白いものがクリエイトできるか"だと思っていたのだけれど…

1 名前:名前は開発中のものです[sage] 投稿日:2011/02/15(火) 11:44:22 ID:RVEnVy+P

岩田
半導体メモリーの携帯機のゲームというのは、
据置機と比べると、容量が入らないというのがいままでの常識でしたよね。

鯉沼
ところが今回は、任天堂さんから
2ギガバイトの容量のロムが使えるという提案をいただきまして、
「こんなに容量もあるし、据置機並みのこともできます」
と言われたものですから、思わずそのノリでつくっちゃったんです。

岩田
2ギガバイトのロムを思う存分、使ってしまったんですか(笑)。

鯉沼
はい。なので、ちょっとやりすぎたかな、と(笑)。

岩田
2ギガバイトのロムという大きな容れ物があったから、
これほどのものができたとも言えますよね。

鯉沼
その通りです。

岩田
ただ、3DSの発売のタイミングで、2ギガバイトのロムを用意するのは、けっこう大変だったんです。
でも、ソフトメーカーさんとやりとりしている業務部からは、
社外の方々のご要望を受けて、大変強いリクエストがあったんですね。
任天堂内部のソフト開発スタッフからは、
「こんな大きな容量は最初からは、いらないんじゃないか?」「そもそも、この大容量をどうやって埋めるの?」
という声もあったくらいなんですが・・・。

鯉沼
いや、余裕ですよ。あ、余裕・・・って言っちゃったらアレですけど(笑)。
実はボイスやイベントがたくさん入っています。
http://www.nintendo.co.jp/3ds/interview/creators/vol2/index4.html




2 名前:名前は開発中のものです[sage] 投稿日:2011/02/15(火) 12:08:02 ID:8jKHH3FP

つまり開発スタッフがアホだと



3 名前:名前は開発中のものです[sage] 投稿日:2011/02/15(火) 12:33:12 ID:A8bC/YrD

>実はボイスやイベントがたくさん入っています。

無駄遣いとちがうの



4 名前:名前は開発中のものです[] 投稿日:2011/02/15(火) 12:33:45 ID:97NgUgZZ

圧縮してデータ詰め込む
圧縮データ解凍展開に時間がかかる
ROMにも関わらずの長いロード → リッジレーサー バイオ マーセ



5 名前:名前は開発中のものです[sage] 投稿日:2011/02/15(火) 12:34:56 ID:PPqH60Ba

いいじゃん、大は小を兼ねるっていうし
バンナムも見習ってフルボイスでスパロボ作れ



6 名前:名前は開発中のものです[sage] 投稿日:2011/02/15(火) 12:47:54 ID:Cjxy3E/j
>>4
メインメモリも大した容量でもないくせにそんな時間かかるかなぁ
バカ正直にzlibでも使ってんだろうか



7 名前:名前は開発中のものです[sage] 投稿日:2011/02/15(火) 12:59:07 ID:rNLdXFO0

2Gで少ないって、時代は変わったんだなあ
FF7がノーカットで一枚に収まる容量だぞ



9 名前:名前は開発中のものです[sage] 投稿日:2011/02/15(火) 13:44:00 ID:aMK8yGT+

ムービーゲー



10 名前:名前は開発中のものです[sage] 投稿日:2011/02/15(火) 13:46:08 ID:0bW96iH9

最近の大容量ってのは、単に音声やらムービーを無圧縮で
放り込んでとにかく埋めてるだけな場合が多い。
実際はPS3でさえDVD二層に収まる程度の容量のものが
ほとんどだったりする。

関連記事
スポンサーサイト

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

カテゴリ
プロフィール

2ch22ryou

Author:2ch22ryou
趣味;ゲーム

記事&コメント+トラバ+全記事表示
全記事表示
検索フォーム
相互リンク&お気に入りBlog、サイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。