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「やり込ませ」のどこが悪いのか

1 :名無しさん必死だな:2011/03/31(木) 12:39:28.09 ID:ACRzDWk60
「やり込む」とは、1つのゲームに夢中になって長時間一生懸命遊ぶことですが、
そこから転じて、いつからか、夢中になって遊びつくした結果できるようになった、
あるいは、夢中になって遊んでいるうちに行なわれた、
本来の遊び方とは異なる特殊なプレイや、それを行なうことが
「やり込み」と呼ばれるようになったようです。

さらに、ゲームソフトの広告、ゲームソフトの評価において、
育成、収集、大量のクエスト、隠しダンジョン、2周目、おまけ、など、
通常のひととおりのプレイに加えて遊べる要素を
「やり込み要素」と呼ぶようになったようです。

近年では、ゲーム中で一定の条件を満たすとその印が記録され、公開される仕組みが
ゲーム機標準の仕組みとして用意されるようにもなりました。

こういったものにニーズがあるのは確かだと思われますが、いいことばかり、
楽しい事ばかりでもないようです。
つまらないと感じて「やり込ませ」だと言う人も居ます。

では、どういうものが悪いやり込ませ、つまらないやり込ませなのでしょうか?
皆さんの考えをお寄せください



3 :名無しさん必死だな:2011/03/31(木) 12:41:05.18 ID:6YQaNpk70
思考錯誤の余地が少なくてパラメータを増やすだけのウンコ要素がやり込ませ要素
おまけにこの手の要素は時間だけは無駄に食う


5 :名無しさん必死だな:2011/03/31(木) 12:44:59.61 ID:jRxShcec0
意味わからない
ルイージを出すと勲章が光らなくなるっていうのは
中級~上級プレイヤーが維持でも出さないように頑張るだろうっていうのを想定した仕掛けなんだから
これも一種のやりこみ要素だろ?何もアイテムコンプや自発的タイムアタックだけがやりこみじゃないだろ
で、
>>1と照らし合わせると、そういう「勲章が光らなくなるシステムすらウザイ」かどうかってことだと思うが



11 :名無しさん必死だな:2011/03/31(木) 12:52:19.02 ID:ACRzDWk60
>>5
やってないので知らないが、ルイージを出すってのは、補助を使うってこと?
それって、本編でしょ?
つまり、その勲章の光って、単なる本編のスコアの一部じゃないの?
うまい人はスコアが高く、へたな人はスコアが低い。それだけではないの?



6 :名無しさん必死だな:2011/03/31(木) 12:46:18.54 ID:8XgmlDV20
スコアアタックで100点が出ないのもやりこませだから嫌だ。
本当に完璧なプレイをした人にはまあ、光る百点でも作ればいいんじゃね



7 :名無しさん必死だな:2011/03/31(木) 12:47:54.96 ID:V7mYbAn40
一見、無駄だと思えるプレイなんだがよく考えるとすごいプレイ(自己満足)
気付くと雑誌に投稿までしちゃう馬鹿馬鹿しくて笑えるプレイもその内に入るかと



8 :名無しさん必死だな:2011/03/31(木) 12:48:58.61 ID:VvOxVe2n0
The 3rd Birthdayのひどさは異常



9 :名無しさん必死だな:2011/03/31(木) 12:50:20.23 ID:ACRzDWk60
■やり込ませについて考える際のポイントとなりそうなことがら

・トロフィー・実績、それに類した仕組みの是非
・どのようなトロフィー・実績なら許せるか、どのようなものは嫌いか
・クエスト、隠しダンジョン、隠しステージ、2周目、おまけ要素、について
・収集・育成などのゲーム内の蓄積要素の過剰さについて
・ランダムドロップ、射幸心
・適切なボリュームとは
・作業的とはどういうことか
・繰り返しについて
・うまくて本編だけだとさっさと終わるヒトや、本編をなかなか進められないヘタな人を、どう楽しませるか



10 :名無しさん必死だな:2011/03/31(木) 12:51:16.05 ID:2JB0DkYZ0
やりたくないならやらなけりゃいいじゃん
お前一人がいなくなっても誰も気に留めないよ



12 :名無しさん必死だな:2011/03/31(木) 12:53:02.29 ID:ACRzDWk60
>>10
もうちょっと丁寧に考えてほしいのです



13 :名無しさん必死だな:2011/03/31(木) 12:55:05.80 ID:d9tqSYrHO
実績を一切気にしない俺最強
やり込むほどヒマじゃあない



17 :名無しさん必死だな:2011/03/31(木) 12:57:58.04 ID:ACRzDWk60
>>13
実績やトロフィーにも色々あると思うんですよ

例えば「ステージ3をクリア」で実績やトロフィーが貰えるなら
自然に本編をやってれば貰えますよね。
でも例えば、倒さなくても進める敵を100匹倒さないといけない実績・トロフィーがあると、
本編を外れてわざわざやらないといけないですよね



15 :名無しさん必死だな:2011/03/31(木) 12:56:52.84 ID:bN9s2e1q0
やりこませ要素によってゲームのクオリティが低くなることが多いからじゃね
ディスガイアみたいに「それだけ」のゲームなら良いんだろうけど
やりこませ要素入れてゲームバランス崩壊とかバグ多発とか勘弁して欲しいよね
酷くなったのはPS2後期からかな?
そんなもん入れるくらいならきちんと製品として完成させろという

でも最近のゲームってやりこませがあっても無くてもクオリティ低いから
なんとも悲しいことになってるけどな



23 :名無しさん必死だな:2011/03/31(木) 13:00:27.41 ID:ACRzDWk60
>>15
「それだけ」に近づくこと自体が、クオリティの低下のような気がするなあ



18 :名無しさん必死だな:2011/03/31(木) 12:58:13.84 ID:Ymfha29q0
同じゲームを延々と繰り返すと言う行為自体がカス



31 :名無しさん必死だな:2011/03/31(木) 13:03:53.24 ID:y7D0VhMt0
割と>>18に賛成
味の無いガムは吐き出すだろ普通に、噛み続けない。

と同じFPSを週に数回はやってるおれが言う



20 :名無しさん必死だな:2011/03/31(木) 12:59:24.45 ID:88mfcnZHO
やりこみ大賞で一番多く送られてきたのが経験値カンストやアイテム全部ゲットの
なんも考えず時間さえかければ誰でもできる内容だったんだってね
今はそれをメーカーが推奨して仕様として組み込んでご褒美ムービーとか用意してる
なんだかなぁっていう



24 :名無しさん必死だな:2011/03/31(木) 13:01:41.21 ID:ACRzDWk60
>>20
すいません。やり込み大賞というのは何ですか?
過去のテレビのゲーム番組か、ゲーム雑誌であったものですか?
そのへんが「やり込み」という言葉が広まった原点?



32 :名無しさん必死だな:2011/03/31(木) 13:04:43.96 ID:h1W0Qf0o0
>>24
ファミ通かな
DQ3の経験値カンストビデオが一番多かったとかなんとか



30 :名無しさん必死だな:2011/03/31(木) 13:03:33.46 ID:6YQaNpk70
今は知らんが、ファミ通とかで昔あった奴じゃね?
FF低レベルクリアとかSFCのアクションのフロントミッションを人間だけでクリアとか



37 :名無しさん必死だな:2011/03/31(木) 13:07:49.52 ID:V7mYbAn40
>>30
そんな感じだな
雑誌なんかで記事にされてるのを見るとwktkしたもんだ



21 :名無しさん必死だな:2011/03/31(木) 12:59:56.38 ID:ZUvzdXAg0
1周しておちまいだとちょっと寂しい
けどあんまりムチャなハードル用意されても困る



80 :名無しさん必死だな:2011/03/31(木) 14:25:30.05 ID:8UBb2BY1O
>>21
オンラインランキングで世界一位になるとか、一年でたった一日しかチャンスがないとか、開発者とオンラインプレイとかな。



22 :名無しさん必死だな:2011/03/31(木) 13:00:22.56 ID:+zHGSxqYO
やり込ませが嫌なら自分でやり込めばいいだけだろ。馬鹿か。



25 :名無しさん必死だな:2011/03/31(木) 13:02:15.49 ID:V7mYbAn40
トロフィーってただ勲章が付くだけでしょ
あんなものに時間費やそうとは普通の人は思わないから
別途、ギャラリーなんかで達成率云々⇒アイテム獲得 or 技解放とかだったら全然やり込ませでも構わないと思うけど

本来必要のないプレイ ⇒ やり込み
ゲーム内での達成率 ⇒ やり込ませ
トロフィー&実績 ⇒ 自己満足



26 : 忍法帖【Lv=10,xxxPT】 :2011/03/31(木) 13:02:52.69 ID:o2LU6PRD0
コンプリート要素って言った方がわかりやすいんじゃね?
ユーザーは少なからず強迫観念を抱いて、そういった要素をこなしてると思うよ。
ちゃんとゲームとして面白くデザインされていればいいけど。

警鐘鳴らしてる開発者もいる。
>実績、トロフィーがゲームを台無しにする?
>GDCの常連スピーカーによる刺激的な問い掛け【GDC 2010リポート】
www.famitsu.com/game/news/1232975_1124.html



28 :名無しさん必死だな:2011/03/31(木) 13:02:58.88 ID:3IwvvFjLO
結局やり込まさせられてるならプレイヤーが悪い



33 :名無しさん必死だな:2011/03/31(木) 13:04:49.71 ID:BDqzlNE8O
やりこみ抜きで実績って意味じゃ現状ので間違ってないけどね



35 :名無しさん必死だな:2011/03/31(木) 13:06:50.20 ID:cHkSn89zO
トロフィーや実績は確かに自己満足だね。
でも、一応成績としては残るからそれはそれでやる気になる物もあるから全部は否定しない。



38 :名無しさん必死だな:2011/03/31(木) 13:10:04.26 ID:XBr+fxNPO
実績やトロフィーが欲しいならやれよww



40 :名無しさん必死だな:2011/03/31(木) 13:12:30.96 ID:4CpOgE630
トロフィーとか実績って、「クリア」が可能なシステムだから、従来のやり込みとはちょっと意味が違う。



44 :名無しさん必死だな:2011/03/31(木) 13:15:16.46 ID:V7mYbAn40
やり込み具合は自分で確認するからいいって言ってるのに、
余計なお節介でゲーム記録を勝手に付けられるみたいな



42 :名無しさん必死だな:2011/03/31(木) 13:12:44.15 ID:tVsR2D8i0
別にSTGやレースなどスキルに応じて与えられるならいいけど
RPGで延々と同じ技を1000回使うとか宝箱を10000個開けて誰が楽しめるの?
最難関クリアで隠しキャラが出るのも大概だけどやりこみに褒賞はいらない



45 :名無しさん必死だな:2011/03/31(木) 13:16:47.30 ID:Ms5GebXk0
>>42
「○○回××した」系は誰が喜ぶんだろうな、本当に。
プレイ時間が延びて中古売りが遅くなってメーカーは喜ぶのかもしれんが。



43 :名無しさん必死だな:2011/03/31(木) 13:13:32.78 ID:urRS7YfV0
やり込み要素が増えてRPGをやらなくなった



49 :名無しさん必死だな:2011/03/31(木) 13:19:06.38 ID:m6rPqoyh0
一定のやりこみ実績を解除したらそのゲームに関係するアバターアイテムがもらえる、
ってやつがあるけど、個人的にはあれは嬉しいかな。

そのゲームが好きだから、それが元ネタのアイテムも欲しくなるし
それを獲得するためのやりこみも、そのゲームが好きだからやり込める。
アバターに装着したらほかの人へのアピールにもなるしね。



50 :名無しさん必死だな:2011/03/31(木) 13:24:26.09 ID:V7mYbAn40
>>49
まぁそういうのは嬉しいかな
特定サービスへの誘導よりゲーム内アイテムの方が断然嬉しいけどね



51 :名無しさん必死だな:2011/03/31(木) 13:24:48.60 ID:Jd6raVpfQ
モンハンはどうなの?物欲センサーとか
まぁサードになってかなり減ったとは思うが



53 :名無しさん必死だな:2011/03/31(木) 13:32:08.69 ID:XBr+fxNPO
実績が無ければドリクラで玲香さんが俺の嫁になることは無かった…(´・ω・`)



54 :名無しさん必死だな:2011/03/31(木) 13:36:07.07 ID:qnPPoKvr0
プレイ時間の水増しでしかない



52 :名無しさん必死だな:2011/03/31(木) 13:26:29.99 ID:h1W0Qf0o0
わかりやすのはCC2社の仕込むやりこませ

ギャラリーに○○を○○したってメーターが表示されて
貯まるとご褒美ムビ



55 :名無しさん必死だな:2011/03/31(木) 13:36:09.07 ID:V7mYbAn40
>>52
やり込ませなら、そういう特典を独自に用意してくれないとね
ただトロフィー付けてやり込ませようとするのはただの怠慢だから
誰もそんなの求めてない



56 :名無しさん必死だな:2011/03/31(木) 13:40:32.72 ID:bk7s6ul60
戦闘で行った行為の詳細なログが残るくらいで
情緒不安定になって逃げることを選べなくなるような

「欠陥人間」がゲームに群がってることがまず問題



57 :名無しさん必死だな:2011/03/31(木) 13:41:16.35 ID:2JB0DkYZ0
やっぱりじゃあやらなけりゃいいんじゃないのかとしか



58 :名無しさん必死だな:2011/03/31(木) 13:48:22.98 ID:eivSgFNm0
嫌ならやめていいのじゃよ?



59 :名無しさん必死だな:2011/03/31(木) 13:51:00.11 ID:V7mYbAn40
やり込みを「やらない」のかゲームを「やらない」のか
後者なら筋違いだが



60 :名無しさん必死だな:2011/03/31(木) 13:52:28.74 ID:0GfOcgzr0
アドパのために興味のなかったPS3を買って
まぁソフトも試しに買ってみるかとデモンズやったらハマった。

ほうトロフィーってのがあるんだと、いろいろと集めていたら
各エリアの傾向を最黒にしないと戦えない敵がいた。
傾向を変えるためだけに延々と自殺してて
その限定された敵を何キャラかは倒せたけど
自殺という行為に萎えて4週した後に辞めちゃった。

辛いなら、やらなきゃいいのは分かってるけど
自分の中でデモンズは超良ゲーから良ゲーという評価になったなぁ。



61 :名無しさん必死だな:2011/03/31(木) 13:53:43.85 ID:jRxShcec0
単品でよくできていて繰り返し遊ぶのが楽しいゲームでも
長く遊べる仕掛けがあればもっとよかったとか、隠し○○(ボス・ダンジョン・ステージ)があればもっとよかったとか
そういう評価になるに決まってる



62 :名無しさん必死だな:2011/03/31(木) 13:54:06.07 ID:gsjfBdIqP
やり込みは別に問題は無いが
周回時にバグがあるのはやめてくれ



64 :名無しさん必死だな:2011/03/31(木) 14:01:10.68 ID:RJW3qpWE0
メーカーが意図的に用意したものがやり込ませ要素
メーカーが意図せずユーザー自らできるものがやり込み要素
自分ではこんな感じ



66 :名無しさん必死だな:2011/03/31(木) 14:03:23.49 ID:bdJXIRk/0
最近のゲームはやり込み前提の物が多いから昔みたいなゲームの
外側を楽しむという感覚に乏しい



67 :名無しさん必死だな:2011/03/31(木) 14:04:07.91 ID:0GfOcgzr0
それまで親しい友人2、3人でモンハンをやってて
mhp2Gも1つの勲章(グラビの最大金冠)だけ出せてなかった俺。
アドパのお陰でmhp3を他人と遊べるようになってギルドカードを見せてもらうと
驚くほど勲章集めしてないんだよね。最終ランクなのに村クエの勲章すらスカスカとか。

mhp2Gは400時間くらいしてて、mhp3で偶然遊ぶようになった後輩は
mhp2Gを1000時間プレイしてるんですよ!と言うからギルカ見せてもらったら
それも勲章はスカスカ。

世間一般はやり込み要素なんて全く気にしてないのかもなー



70 :名無しさん必死だな:2011/03/31(木) 14:08:16.76 ID:xlFJx3FH0
>>67
俺はMHの勲章は完全いらないと思うけどね。
乱数による運が絡むサイズ勲章とか、全モンスター捕獲とか。
ただでさえ素材集めに作業的に狩るのに、そこにさらなる作業追加されてもなーとしか思えない。



71 :名無しさん必死だな:2011/03/31(木) 14:10:14.08 ID:0/wpm6En0
>>70
あれは素材集めを限界まで終えた奴が更に遊ぶための口実の一つだろ



68 :名無しさん必死だな:2011/03/31(木) 14:04:20.20 ID:6MvrLuby0
俺はFF13を楽しめた口だけど
武器・アクセサリコンプは蛇足だと思った
もう1本作れるくらい削っただの言ってたらしいが
現状カメを狩り続けるしか方法がない
何の面白みも無い武器改造もダメ



69 :名無しさん必死だな:2011/03/31(木) 14:04:34.58 ID:wfPWWTGH0
自己満足で終われないのがやりこませ要素。
やりこみは時間的にできなかったり、好きじゃないけど、ゲーム内容は網羅したい。
そんな人達にとって、やりこませなきゃゲーム内容が網羅できないのは苦痛。



72 :名無しさん必死だな:2011/03/31(木) 14:12:31.00 ID:XBr+fxNPO
>>69
網羅したいのにやりこまないのが理解出来ない(´・ω・`)



77 :名無しさん必死だな:2011/03/31(木) 14:21:30.80 ID:wfPWWTGH0
>>72
網羅以上のことを目指すのが、やりこみだった次期もあるんだよ。
今はきっと、網羅することがやりこみになっちゃってるんだろうな。



79 :名無しさん必死だな:2011/03/31(木) 14:25:03.73 ID:ny4gQgRK0
>>77
網羅するのに時間がかかる (乱数的に)
プレイヤースキルを上げるのに時間がかかる (試行錯誤の過程で)

どういうことに時間をいっぱいかけたかの違いですかな



82 :名無しさん必死だな:2011/03/31(木) 14:44:54.11 ID:wfPWWTGH0
>>79
そういう意味じゃない。
以前だったら、ゲーム全体を楽しんだ先に突き詰めていくものを、
今だとゲーム過程に持ってこようとしているスタイルが良くないと思っている。
しかも、それをしないと内容のやりのこしがありますよ~というのは、
そのゲームは好きだけど、そこまでやれない人にはマイナスイメージになっちゃうんだよ。
楽しみたいのに、難しいとかじゃなくて、苦痛を感じるなんて嫌だろ。



78 :名無しさん必死だな:2011/03/31(木) 14:23:24.32 ID:xlFJx3FH0
>>72
EDF3を初期ライフクリアーやってる友人がいるが、インフェルノもクリアーしてるが実績はスカスカだな。
自分で目標とするものとスタッフが用意したものの違いでそうなるんじゃね?



88 :名無しさん必死だな:2011/03/31(木) 15:03:55.25 ID:3ZWzeJqMO
>>78
いや、そこは例えばNORMALコンプしたら下位のEASYもコンプした事にしてくれるようなシステムにすりゃあ良かった
他にもこういうゲームはたまに有るから困る

実績トロフィーは賛成派だけど殺伐度が増すオン系、時間の無駄でしかないプレイ時間系、上記のような配慮が足らない系はやめて欲しいな



73 :名無しさん必死だな:2011/03/31(木) 14:14:29.04 ID:0/wpm6En0
>>72
>>69じゃないけどアイテム全コンプとかしたいのに
死ぬほどやり込まないと取れないアイテムが有ると
めんどくさいからやりたくないけど諦めると後味悪いのが嫌

って事じゃね?



74 :名無しさん必死だな:2011/03/31(木) 14:18:29.61 ID:bk7s6ul60
>>73
なんというか、軽い偏執病の疑いがなくね?w



75 :名無しさん必死だな:2011/03/31(木) 14:19:51.92 ID:+IMxZOiF0
「やり込ませ」って、やり込みプレイに挫折した奴が言ってるだけでしょ。酸っぱいブドウってやつ。



84 :名無しさん必死だな:2011/03/31(木) 14:49:03.29 ID:Iorsag6i0
シレンはシリーズ経験者の為にもっと不思議を最初から遊べる手段を用意しといて欲しい
シナリオとの整合性で変になるなら
救助中の冒険みたいにセーブ不可でいいから

そのゲームの一番美味しい所まで行くのにやり込む手間が掛かるのが嫌



85 :名無しさん必死だな:2011/03/31(木) 14:52:36.39 ID:hpiYm85b0
実績はやり込ませってよりは実績解除というゲームをやってるんだから問題ない
所詮自己満足なんだし嫌ならスコアや解除率なんて気にしなければ良いだけだしな



86 :名無しさん必死だな:2011/03/31(木) 14:57:33.33 ID:wfPWWTGH0
>>85
実績解除(する状況に持っていく事)がゲーム内容解除条件になってるソフトも最近は多いし、
そこらへんは考えものかもな。
「実績なんて、本編と関係ないだろ~」が、最近通用しなくなりつつある。



87 :名無しさん必死だな:2011/03/31(木) 15:02:20.28 ID:d53asHBS0
トロフィーでやる気出せるやつって世の中でも活躍するタイプなのかなと思わせといてそうでもなかったりする。



89 :名無しさん必死だな:2011/03/31(木) 15:06:43.05 ID:bN9s2e1q0
実績はL4Dくらいのものがちょうど良いわ
特殊って何が?みたいな実績はみんなでワイワイ目指せるのが良い感じだし
実績で遊び方を提供するのは悪いことではないと思う

ただ累計実績はやめて欲しい
敵何万狩るとか全キャラ育成コンプとか
作業を増徴させるのは勘弁だな



95 :名無しさん必死だな:2011/03/31(木) 15:44:02.59 ID:3zoBfZp70
SO4の実績は苦痛なものが多かったw
アーツコレクションだっけ?あまりにも数が多すぎたりでチェックするのも
めんどいことこの上ないw



96 :名無しさん必死だな:2011/03/31(木) 15:46:36.62 ID:wmkNDh4dO
少なくともアクションに関してはすでにやり込むようなコアゲーマーは
日本にはほとんど存在してないと思う
ソニックの人気のなさや、ニューマリWiiのスーパープレイに対する感想が
ゲハでさえ神とかスゲーってだけで、自分とは関係ないものという感じのがほとんどで
ニューマリの話題なんてせいぜいスターコインのコンプ、緑ブロック未出現という
ちょっと頑張れば誰でもできるような次元のがほとんど



97 :名無しさん必死だな:2011/03/31(木) 15:50:45.42 ID:tOSvxdRw0
最近の実績で酷かったのは、円卓の強化・討伐99実績だな
ノーマルモードだともう一周やりましょうが大前提で
さらに膨大な作業時間をつぎ込まないといけないという



98 :名無しさん必死だな:2011/03/31(木) 15:53:29.69 ID:JTUymkNI0
ゲームなんて楽しむ為の物だから、実績なんて気にしない好きなようにやるだけ
コンプなんて最初からどうでもいい嫌になるならやらないだけ



99 :名無しさん必死だな:2011/03/31(木) 15:54:43.94 ID:l4VacNJq0
円卓はキャラグラをモンスター描いてる人にチェンジしてくれる
システムつけてくれたらやる気でる



100 :名無しさん必死だな:2011/03/31(木) 15:55:45.37 ID:h1W0Qf0o0
ロマサガシリーズみたいに好き勝手やったら詰むゲームじゃ無いなら
好きにやって飽きたら辞めるのがいい




101 :名無しさん必死だな:2011/03/31(木) 15:57:55.55 ID:5tpR6Bdw0
アクションでキモイぐらいの早解き、見せプレイ以外
あまりやりこみじゃないかなーという印象





102 :名無しさん必死だな:2011/03/31(木) 16:02:52.06 ID:2PIR5TP40
作り手が用意した範囲でユーザーが動くのはやり込ませ
作り手が意図しない遊び方や想定を超えるテクニックを見つけるのがやり込み

前者がつまらないわけじゃなくて、後者は面白い作品以外には
到達できない段階だから、それらのタイトルがやり込ませゲームと
比較して面白いのは当然ということ



104 :名無しさん必死だな:2011/03/31(木) 16:06:34.55 ID:PDahD61vO
>>102
タイムアタックはどっちなん?

時間の制限、カウントがないゲームでやったらやりこみで、
あるゲームならやりこませ?
じゃあレースゲームは全部やりこませになっちゃうけど
それともバグ利用のショートカット見つけたらやりこみに昇格か
そんなバカな



105 :名無しさん必死だな:2011/03/31(木) 16:08:13.81 ID:gsjfBdIqP
>>104
芸術的なバグショートカットはあるいみ昇華してる気もする。



106 :名無しさん必死だな:2011/03/31(木) 16:13:24.12 ID:l4VacNJq0
>>102
そうなもんかねえ、例えば……スーファミのロマサガ2にするか、
色々なプレイして、もう10回以上クリアしててなんでも
聞いてくれって奴がいても、このやりこまされ野郎バーカ
お前なんて製作者の手のひらの上、攻略本と同じレベルの無価値野郎だ!
やりこんだなんて口を叩くな!ってことだよな
俺はやりこんだと言える境地だと思うがのう



103 :名無しさん必死だな:2011/03/31(木) 16:03:47.41 ID:PZ18FLZc0
別にやりこみというのはやらなくても良い部分であるのに
やらなきゃ行けないという強迫観念に囚われるのはいかがなものかと思う



107 :名無しさん必死だな:2011/03/31(木) 16:13:40.75 ID:kcKpujfRO
やってる最中が楽しくないのが「やり込ませ」。



108 :名無しさん必死だな:2011/03/31(木) 16:16:05.54 ID:Kum5ZJynO
やりこませはうざいよな
ヴァルキリープロファイルの声集めを見て以来PS系RPGから手を引いてしまった
DQ9も全部解放される前に投げたし
こんなことされるならゲームは買わなくて良いと最近思ってマジで買ってないわ



112 :名無しさん必死だな:2011/03/31(木) 16:22:15.94 ID:h1W0Qf0o0
ああ、トライエースの声リスト埋めやりこませは最悪の部類だw



114 :名無しさん必死だな:2011/03/31(木) 16:23:47.22 ID:OCp8aBt00
やり込みは自己満足なのだから、やり込ませ実績は0ポイントにしたらいいよ。



115 :名無しさん必死だな:2011/03/31(木) 16:26:48.06 ID:XBr+fxNPO
>>114
全実績0じゃん(´・ω・`)



117 :名無しさん必死だな:2011/03/31(木) 16:29:39.78 ID:OCp8aBt00
>>115 意味わからん。
俺が言ってるのはTMNT1989のマンホール落ちたら0ポイント実績解除みたいにすれば?って意味だ。



118 :名無しさん必死だな:2011/03/31(木) 16:31:04.78 ID:l4VacNJq0
作った製作者が全部プレイしてくれてありがとうってのは
実績1000やトロフィーな訳だが、そこで一度区切れそうだな
ああ、でもそうなるとFF11とか誰もやりこんでないな



120 :名無しさん必死だな:2011/03/31(木) 16:35:04.48 ID:ny4gQgRK0
実績にしろトロフィーにしろ
どの程度進めているかが分かる要素(オンで条件を揃えたい時とか) と
収集系 と 自己満足的な何か は(合算値以外で)個別に分離してほしいな と 思うことはある。



121 :名無しさん必死だな:2011/03/31(木) 16:40:05.98 ID:FQS/Th/S0
メーカー側が「やりこみ要素満載!」と謳ってるモノがやりこませ。



122 :名無しさん必死だな:2011/03/31(木) 16:42:34.16 ID:XGnE8nZz0
やりこみはやりたい奴が自分で縛り付けてやれよ

クリア後が本番(笑)じゃねーよ



126 :名無しさん必死だな:2011/03/31(木) 16:51:13.53 ID:BHryfj1pO
普通にクリアするだけだと実績200くらいにしかならないんだよな
あれ何か嫌な気持ちになるから実績システム廃止してほしい



127 :名無しさん必死だな:2011/03/31(木) 16:58:18.44 ID:LBpLTib10
ゲームの方からある程度の指定が無いと
すぐ飽きるわけだ
しかしありすぎるとうんざりするわけだ



128 :名無しさん必死だな:2011/03/31(木) 17:06:23.67 ID:SoMhpz8lO
DLC購入やオン限定のトロフィーやら実績ってある?
あったらもう無理だ



129 :名無しさん必死だな:2011/03/31(木) 17:11:35.11 ID:BHryfj1pO
>>128
いくらでもある
てか箱○やっててオン専用実績が無い方がかなり少ない気がする



133 :名無しさん必死だな:2011/03/31(木) 17:21:12.60 ID:gVvOvc4l0
スタオーとかディスガイアが好きなやつって、箸が転がっても可笑しいんだろうな



135 :名無しさん必死だな:2011/03/31(木) 17:30:38.03 ID:2PIR5TP40
スターオーシャンも別にあれが珍しい内は良かったんだよ
それを重厚拡大しただけの次回作、その繰り返しにうんざり
ディスガイアも1だけなら、ああいう方向性のタイトルが一つくらい
あってもいいと思ったものだがな



137 :名無しさん必死だな:2011/03/31(木) 17:33:24.61 ID:bXNZCXAV0
レビューとかでサブイベントの多さをやりこみ要素って言ってんのが不愉快
例としてシャドウハーツとか



139 :名無しさん必死だな:2011/03/31(木) 17:45:46.16 ID:9qtLGPhb0
モンハンプレイ時間○百時間とかCMでやってたりするけど、
その時間を資格取得に向けとけばと残念にしか感じる事ができない



140 :名無しさん必死だな:2011/03/31(木) 17:54:40.41 ID:gsjfBdIqP
>>139
資格は確実に取れないけどね。
かけた時時間より身に付け方が重要。

お茶しながらダラダラ喋ってる時間や、
芸能人や業界人に多い待ち時間や、
ネットでエロ画像探してる時間や、
ここでチョニageしてたり
それ叩いてる時間より有意義だと思うぞ。



141 :名無しさん必死だな:2011/03/31(木) 17:55:33.99 ID:bk7s6ul60
>>139
ゲームに人生の時間を大量につぎ込むような人間は

ゲームを取り上げて資格の本を渡しても、
他のくだらないことに時間を費やすよ



142 :名無しさん必死だな:2011/03/31(木) 18:09:21.48 ID:T0sluctc0
テレビ見ながらレベル上げみたいな本末転倒なゲームは個人的にNG



143 :名無しさん必死だな:2011/03/31(木) 18:09:44.50 ID:wmkNDh4dO
例えばタイムアタックやスコアアタックだと
オンラインランキングが搭載されてるものが多いけど
製作者側が想定してるからといっても、それの上位目指してひたすら腕を磨くのは
やり込ませじゃなくやり込みだと思う
上でも言われてるように、ある程度のタイムやスコアで打ち止めで
金メダルやその他ご褒美が貰えるってのはやり込ませかな(そんなのが実際あるのか知らんが)
なんていうか、こういうのは遊び方としては製作者の想定通りでも
上位にいる人、さらには自分との戦いになって
ここまできたらコンプ、ってのはないわけだしね

あと、マリオのW9やRPGのクリア後ダンジョンなんかは
メディアなんかは「やり込み要素」として紹介しそうだが
俺はやり込みともやり込ませとも思ってない
ごく普通のプレイ

だってそれまでのステージと違うのはエンディング後に行けるようになるってだけで
やり込みも何も単に時期の問題じゃん
それだったらゲーム開始から二番目のダンジョンに挑戦するのも
最初のダンジョンクリア後だからやり込み(やり込ませ)となってしまう



144 :名無しさん必死だな:2011/03/31(木) 18:14:54.14 ID:DpCJA/jD0
やり込んだ苦労に対して報酬よこせとうるさいから
やり込みを想定した報酬をともなう要素を用意したのでしょうに



145 :名無しさん必死だな:2011/03/31(木) 18:18:12.61 ID:HOvSmY+7O
ドロップ率を無駄に低く設定してるゲームは間違いなくクソゲー認定してる
そうゆうのはネトゲだけでいいよ



146 :名無しさん必死だな:2011/03/31(木) 18:18:34.03 ID:Kum5ZJynO
報酬よこせなんて誰か言ってのか?



147 :名無しさん必死だな:2011/03/31(木) 18:21:33.49 ID:qnPPoKvr0
客の要望を勘違いして
取り入れるパターンでもあるな



152 :名無しさん必死だな:2011/03/31(木) 18:39:33.19 ID:0lbp3JEm0
トロフィーだの金メダルとかハイスコアみたいなのは気にならないけど
ゲーム中のある条件クリアで真ボス追加とか隠しダンジョンオープン、みたいなのはイヤだなぁ
あとで友達から「○○で××を助けると行けるんだぜ」、とか教えてもらっても手遅れだよ…みたいなタイプね

真ボス話題で盛り上がってるなか自分だけ条件見たせなかった下手糞の烙印が押されるのだ…
まぁ再プレイすればいいんだけどさ、50時間とかかかるRPGだと話題に完全に乗り遅れるし、やる時間もない

エクスカリバー2トカナンダヨ



158 :名無しさん必死だな:2011/03/31(木) 19:14:00.02 ID:LPslJ5SFO
つか、テイルズ辺りはシナリオ分岐もねえ癖になんでバカみたいに周回プレイしてんだ?
P3Pとかですら周回プレイなんてする気になんないわ



166 :名無しさん必死だな:2011/03/31(木) 19:24:03.92 ID:MS09u89N0
クリアしたらやることなくなったからクソゲー
などと本気で言う奴がいる時代だから仕方がない



167 :名無しさん必死だな:2011/03/31(木) 19:24:35.31 ID:gVvOvc4l0
つまんねーシナリオを何回も見なきゃいけないとか地獄だろw



168 :名無しさん必死だな:2011/03/31(木) 19:27:57.00 ID:uouYWP650
L4Dやニンジャガは繰り返し繰り返し何百時間も遊んでるな
やり込んでる意識は全くないけど



169 :名無しさん必死だな:2011/03/31(木) 19:29:28.25 ID:5XrrbVKX0
周回前提なら全編通して何周してもストレスのないようなゲームにしないといけないわな
ムービー飛ばせるのは最低限として
通常会話やら人形劇も超高速で回せるように



170 :名無しさん必死だな:2011/03/31(木) 19:31:42.93 ID:5cIAIMC2O
久しぶりにやろうって気になるゲームが減ってるからなあ。
恐らく個人的な一番の理由はクリアまでに時間がかかるからだろうと。
その時間の中にはあれもこれも消化しないとなーっていう部分が大半である。
その要素をやらなきゃ良いだろと言うが、要素として入ってるならやりたくなるのが心情よ。

その要素を含めてまた遊びたいって思えるもの作れよってのがもっともだが。





プレイ時間の水増しでしかないのは嫌だろ



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