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RPGのシンボルとランダムエンカウントってどっちがいの?

1 :名無しさん必死だな:2011/04/19(火) 09:47:04.42 ID:tgpIpRTP0
最近はシンボルが多いのかな



2 :名無しさん必死だな:2011/04/19(火) 09:48:05.51 ID:BJ9GnLGvO
個人的にはシンボル派かな。相手を選べるしある程度避けられるし



3 :名無しさん必死だな:2011/04/19(火) 09:49:04.83 ID:mG/JM38N0
シンボルの場合はシステムでも不意打ち(バックアタック)とか意図的に作り出せるね



9 :名無しさん必死だな:2011/04/19(火) 10:11:14.11 ID:vG6+jjwNO
>>3
それ戦略も糞もない感じがして大っ嫌いだわ



12 :名無しさん必死だな:2011/04/19(火) 10:13:18.80 ID:mG/JM38N0
>>9
そう?
当然システム的に簡単にバックアタックできないように、敵が反応することが可能だし
ゲームによっては周りの敵がリンクしてくるようなものもある
見えないエンカウントの方が戦略とか皆無だと思うよ



6 :名無しさん必死だな:2011/04/19(火) 09:50:14.93 ID:fspw/Jyr0
別にどっちでもいいから戦闘長いのだけはやめてくれ



8 :名無しさん必死だな:2011/04/19(火) 09:53:20.85 ID:WI1lyq9J0
シンボルの当たり判定が大ざっぱだったり、動きが速すぎるのは逆にストレス






10 :名無しさん必死だな:2011/04/19(火) 10:12:38.65 ID:cmlFrmAi0
雑魚シンボルなのに必ず道塞いでて回避できないという



11 :名無しさん必死だな:2011/04/19(火) 10:12:47.75 ID:qWViB+aC0
まあ、調整次第だと思うがシンボルの方がゲームとして遊びやすくしやすい印象がある。

例えば敵によってシンボルが表示される距離が違うとかあったら面白そう。
デカイ敵は遠くからでも見えるとか、
気配殺して近寄ってくる敵は至近距離まで見えないとか。



13 :名無しさん必死だな:2011/04/19(火) 10:15:40.84 ID:l/7fhjvr0
シンボルの癖に避けられない量や動きで襲ってくるのは糞
一か所ぐらいはそういうダンジョンがあってもいいかもしれないけど・・・



14 :名無しさん必死だな:2011/04/19(火) 10:15:44.20 ID:gaFMcWRq0
どっちも遊ぶけど、シンボルは敵がいることや、接触することが
ストレスに感じる時がある
戦闘になると「かわすの失敗したぜチクショー」



16 :名無しさん必死だな:2011/04/19(火) 10:16:57.31 ID:3/zUJTf40
去年のクソゲー大賞作品は、
シンボルなのにランダムエンカウントと同じらしい



18 :名無しさん必死だな:2011/04/19(火) 10:19:37.68 ID:Ze88Eg2C0
バックアタック→陣形崩し→陣形あるよ→前衛、中衛、後衛概念あるよ
この辺の煮込みつくした料理法を見せられると
戦闘システムに何の特徴も無いのものよりもより無個性に感じる今日この頃



20 :名無しさん必死だな:2011/04/19(火) 10:30:55.25 ID:eA5o04DN0
初代ロマサガだったと思うが、狭い通路にズラリと敵が並んでたのをうっすらと覚えてる
今では笑えるが当時は泣きそうだった



21 :名無しさん必死だな:2011/04/19(火) 10:31:30.73 ID:mG/JM38N0
エンカウントみえないやつでも天外魔境(360版)とかエンカウント率ひどいやつはいやだねえ



26 :名無しさん必死だな:2011/04/19(火) 10:37:02.99 ID:UtJ58fgR0
一本具祖のシンボルも回避不可多かったな
ちょっと近くにいくだけでライトニングさんがキリッってなふうで勝手に剣抜くしw



27 :名無しさん必死だな:2011/04/19(火) 10:37:12.94 ID:gaFMcWRq0
レベル上げヒャッハーするときはランダムよりシンボルの方が楽だ
シンボルエンカウント搭載RPGはたいてい後ろからどつくと
有利だったり何らかの特技で有利にするシステムあるし
ランダムで敵が出るまでウロウロするより良い



31 :名無しさん必死だな:2011/04/19(火) 10:46:41.10 ID:A+IA+fDI0
簡単によけれるシンボルはやだな
特にダンジョンではボス戦までの温存とかがまったく無意味になる
フィールドでは基本よけやすくダンジョンではある程度よけれなくぐらいがいいかな



33 :名無しさん必死だな:2011/04/19(火) 10:59:58.97 ID:frnpSuzK0
シンボルエンカウントでサガフロ程敵避けが楽しいゲームはない。
主人公と敵両方とも足が速くて、強い敵がまばらにいてそれを避けるのはアクションゲーしてるみたいだ。
ダンジョンによっては戦闘したらまず死ぬから敵を掻い潜って先に進むしかないが
これが避けれるとすごい気持ちいい。
強い敵を掻い潜るのと、ザコの消化戦をだるいから掻い潜るのとでは避けた時の気持ちよさがまるで違う。



39 :名無しさん必死だな:2011/04/19(火) 11:07:35.58 ID:vA5Jh9y40
はぐれメタル狩りでどっちのがダレないかだな
シンボルは出るまで画面切り替え
ランダムは出るまで雑魚から逃げ続ける



40 :名無しさん必死だな:2011/04/19(火) 11:10:22.14 ID:yOYNmIJI0
シンボルの動きに個性があると面白いよなw
ただ、理不尽な動きのシンボルは勘弁・・・



41 :名無しさん必死だな:2011/04/19(火) 11:13:20.41 ID:Ow7Pv5cFO
世界観に合ってればどちらでも

ただしドラクエ8、てめーだけは許さない



42 :名無しさん必死だな:2011/04/19(火) 11:15:01.42 ID:Hy56fA5gP
シンボルエンカウントのが工夫しやすそう



43 :名無しさん必死だな:2011/04/19(火) 11:51:34.32 ID:V4n+rSGG0
共通:エンカウント対象(敵Lv)の調整
ランダムエンカウント: エンカウント率の調整
シンボルエンカウント: pop位置 再pop率 PCへの追尾率(移動速度 や シツコサw 等)

さわれる個所は多いけど… 下手打つと一気に糞化しそう



44 :名無しさん必死だな:2011/04/19(火) 12:05:21.67 ID:jY6iDfoT0
このスレタイで市場調査してるんだとしたら無駄だな
シンボルとランダムの利点をどう生かすかで良作になりえる、ただそれだけですから



45 :名無しさん必死だな:2011/04/19(火) 12:06:35.26 ID:LuNoOM9si
てか市場調査してるんだったらシームレスとかの選択肢を考えて無い時点で終わってる



50 :名無しさん必死だな:2011/04/19(火) 12:19:17.14 ID:rYWD+diD0
ランダムorシンボルと問われて素直に二択になってるのが象徴的だな
エンカウント→独立した戦闘パート→通常パートってデザイン自体に疑問を示す奴が少なすぎる



63 :名無しさん必死だな:2011/04/19(火) 12:41:09.36 ID:IzHaii0/0
>>50
だから英雄伝説3~5の固定エンカウントをだな…
画面そのままで戦闘に移るのがすきだった



51 :名無しさん必死だな:2011/04/19(火) 12:21:47.48 ID:V4n+rSGG0
シームレス戦闘か シーン切り替え戦闘か って話と
エンカウントの仕方は別だとは思う

けど ランダムエンカウントとシームレス戦闘は両立し難い構造ではあるね



52 :名無しさん必死だな:2011/04/19(火) 12:23:52.10 ID:PMEKVIfo0
シームレスが一番いいわ。



53 :名無しさん必死だな:2011/04/19(火) 12:25:37.18 ID:4L/EPKvo0
シンボルエンカウントでシームレス戦闘ってどういう感じ?



57 :名無しさん必死だな:2011/04/19(火) 12:32:31.68 ID:qWViB+aC0
>>53
コマンド式で考えると接触すると自由な移動ができなくなってコマンド表示が出てくる感じ?
まあ、ゲームのシステムってより単純に演出だけの話になるな。
シーンが切り替わるか連続してるかってだけ。

シームレスを活かそうとすると、戦闘がアクションに限定されてしまう希ガス。



54 :名無しさん必死だな:2011/04/19(火) 12:27:16.91 ID:Wronl8x1O
今更エンカウント方式とかマジねぇわ
今主流なのはシームレスだろ



55 :名無しさん必死だな:2011/04/19(火) 12:29:59.71 ID:Hy56fA5gP
歩いてたら何時の間にか攻撃されたり
敵が突進してきたり
逆にこちらも普通に気づかれる前に攻撃できたりする感じか



56 :名無しさん必死だな:2011/04/19(火) 12:32:29.16 ID:cmlFrmAi0
シームレスじゃメリハリがねえんだよ



58 :名無しさん必死だな:2011/04/19(火) 12:32:36.66 ID:ygG0EFcYO
シンボルでシームレスつーとゼノブレイド?

シンボルは敵の動きに
追いかけてくる
逃げる
隠れていて急に飛び出してくる
とかあるといいね



61 :名無しさん必死だな:2011/04/19(火) 12:39:47.60 ID:yQEXs3IhO
>>58
あれは単なるシームレスかと
敵が記号化されずそのままうろついてるし



59 :名無しさん必死だな:2011/04/19(火) 12:36:30.12 ID:jY6iDfoT0
演出という意味ではムービーの切り替えなんかもあって然るべき
落ち着きの無い、リズムもへったくれも無いRPGは売れない



60 :名無しさん必死だな:2011/04/19(火) 12:37:32.12 ID:igXEF1/u0
シンボルは避けるスペース皆無だったり馬鹿みたいにいつまでも追いかけてきたりとその辺のツクールゲーより頭悪いの大杉
というかランダムもシンボルもいちいち戦闘画面に切り替わって勝利デモ>リザルトとかの流れが鬱陶しいからインアンやマスエフェみたいなシームレス目指すべき



64 :名無しさん必死だな:2011/04/19(火) 12:43:15.59 ID:G834uZz+0
フィールドと戦闘はリアルタイムシームレスに限る
エンカウントは実に古臭い



66 :名無しさん必死だな:2011/04/19(火) 12:45:29.37 ID:PMEKVIfo0
WizみたいなダンジョンRPGはランダムエンカウントがいいかなって思う。
シンボル+ダンジョンはちとうざい気が。



67 :名無しさん必死だな:2011/04/19(火) 12:45:53.69 ID:Hy56fA5gP
>>66
世界樹



68 :名無しさん必死だな:2011/04/19(火) 12:46:42.55 ID:tk6dC2j20
ランダムはレベル上げするときもウロウロしてるのが萎える



70 :名無しさん必死だな:2011/04/19(火) 12:48:32.88 ID:W30MPeDI0
シンボルはロマサガの大量発生っぷりみたいな酷い状況思い出すから
あまり好きではないなぁ。
昨今はシームレスが新しい主流みたいな雰囲気あるけど3DSや携帯ハードメインの日本においては
そこにこだわらずいろいろやりゃあいいんじゃないかと思う。

だけどロマサガの詰め将棋みたいなのはカンベンな



74 :名無しさん必死だな:2011/04/19(火) 12:55:34.40 ID:jY6iDfoT0
シームレスが進化系だと思うのは間違いだな

>>70
ロマサガ1は移動するのに苦労した思い出があるな
逃げられない、セーブ出来ないのストレスマッハだった
あれもいい思い出だけど



71 :名無しさん必死だな:2011/04/19(火) 12:51:13.32 ID:jFRyXvA+O
HD機でのリアルな表現をした物ならシームレスかエリアエンカウントだな
せっかく作りこんだフィールドを無駄にする必要なんてない
2Dとかの簡略した表現の物ならランダムでもシンボルでもいいんでない?
EOEなんかは上手くやってたと思う



73 :名無しさん必死だな:2011/04/19(火) 12:52:48.76 ID:fngIybLj0
シンボルだと戦闘に積極的になれたり、またはできるだけ回避したり
っていう要素が加わってストレスがなくなるし(配置の仕方にもよるけど)
「敵が急に現れた」とか「追いかけられて戦闘」とかシチュエーションも出てきて面白いし
どんな種類の敵か戦闘前にわかるから対策なりクエスト用かどうかなりの計画が立てやすい
ランダムエンカウントでエンカウント率高かったらそれだけでストレスMAXのクソゲー化するし



81 :名無しさん必死だな:2011/04/19(火) 13:09:10.49 ID:wS6bbACz0
シンボルエンカウントだと急襲を受けてる感が薄い



83 :名無しさん必死だな:2011/04/19(火) 13:12:58.05 ID:l/7fhjvr0
シンボルっていっても一様に追いかけてくるだけだと手抜き感

・逃げたり無害な動物がいる
・衛兵が徘徊している
・盗賊とかが待ち伏せしている
・幽霊が姿を消したり、ゾンビが地中からわいてくる
・超巨大な奴がこちらを気にせずに歩いてる

みたいなバリエーション欲しい

>>81でいうと凶暴な魔物の縄張りに入ったら
ねぐらからワラワラと凄い勢いで襲ってくるとか



82 :名無しさん必死だな:2011/04/19(火) 13:11:44.00 ID:3D8v65aF0
というかエンカウント制の時点でアウト
どっちもダメ



85 :名無しさん必死だな:2011/04/19(火) 13:13:45.92 ID:gaFMcWRq0
シームレスの次ってなにがくるんだ



91 :名無しさん必死だな:2011/04/19(火) 13:29:36.09 ID:Iw+hyRdi0
ポケモンはランダムエンカウント以外は合わないと思う。



95 :名無しさん必死だな:2011/04/19(火) 13:35:51.51 ID:wS6bbACz0
>>91
ポケモンはランダムエンカウント(野生ポケモン)と
シンボルエンカウント(トレーナー戦)を合わせた構成だから
野生ポケモンまでシンボルにしてしまうと、2つを差別化出来ないな



92 :名無しさん必死だな:2011/04/19(火) 13:33:25.11 ID:wWBk/JRe0
両方あるのがいいなぁ
シンボルを避けたり倒したりしようと間合いを計ってる最中にランダムエンカ発生→
シンボルがバトルに気付いて乱入→全滅
そんな流れがあるRPGが好き



109 :名無しさん必死だな:2011/04/19(火) 15:17:08.92 ID:J+6Mb7fl0
エンカウントそのものがクソ



110 :名無しさん必死だな:2011/04/19(火) 15:23:41.28 ID:5Agzdkat0
出来のいいシンボルエンカウントってあまり見かけないから
メガテンみたいな視覚的に出現率が見えるランダム>シンボルだな



111 :名無しさん必死だな:2011/04/19(火) 15:25:31.40 ID:zYiHyrX+0
ランダムエンカウントで無駄に画面が光ったりグルグルしたりする演出は子供心に嫌だったな
まぁシンボルでも画面効果過剰なヤツは過剰だが、ある程度準備が出来てから臨める分まだマシだった



114 :名無しさん必死だな:2011/04/19(火) 17:46:55.10 ID:BJ9GnLGvO
クロノトリガーはシンボルエンカウントかつシームレスでいいのかな。


個人的にARPGの場合はSOやテイルズのエンカウント式より、
その場で戦闘するKHのが好きだな



116 :名無しさん必死だな:2011/04/19(火) 18:25:17.23 ID:PAUu22YAi
シンボルの延長がシームレスだよな

117 :名無しさん必死だな:2011/04/19(火) 18:31:20.30 ID:HcZ49I3b0
シームレスが最強だな。



118 :名無しさん必死だな:2011/04/19(火) 18:39:56.36 ID:eaa3BBfIO
シンボル、ランダム、シームレス どれが一番いいなんて言えない
結局はモノによるっていうか適材適所
オープンフィールドなら大抵はシームレスが一番いいだろうけど
2Dの見下ろし型だったらまた違ってくるし



119 :名無しさん必死だな:2011/04/19(火) 18:46:04.15 ID:68oxvH5CO
こう言うと信者乙って感じだが、個人的にはシームレスはクロノトリガーとかゼノブレイドみたいな
・画面切替が無い事がテンポの良さに繋がっている
・戦闘する立地条件によって戦略が変わってくる
・背景が見える事が作品の世界観を伝えるのに役立っている
・敵キャラがそこに棲息していると言う息遣いや生活感が感じられる
って、ここまで条件が揃って初めてシームレスにする意味があると思う


無機質で、何の仕掛けも無くて、ただ敵が配置されてるだけで、戦略に何の影響も与えないフィールドでシームレスとか
それって画面切替の有無だけでやってる事はシンボルエンカウントと全く一緒じゃん、としか思わない



122 :名無しさん必死だな:2011/04/19(火) 18:54:39.31 ID:r8NHnmye0
シンボルがいい
ザナドゥみたいな狩り過ぎて後で涙目みたいなのがいい



123 :名無しさん必死だな:2011/04/19(火) 19:04:16.55 ID:fspw/Jyr0
シンボルかランダムエンカウントかはさして重要ではなく
どちらにしてもロード時間があったり、演出で時間喰うようなら
その時点で駄作。



125 :名無しさん必死だな:2011/04/19(火) 19:42:48.30 ID:lARlLNd70
SFCのガンダム円卓の騎士は
動いてなくてもエンカウントして面白かった



128 :名無しさん必死だな:2011/04/19(火) 19:52:21.85 ID:bVqdQCg0O
>>125
ワロタwww



136 :名無しさん必死だな:2011/04/19(火) 20:10:46.32 ID:cN5MwEFs0
ランダムかシンボルなら断然シンボルがいいね



142 :名無しさん必死だな:2011/04/19(火) 20:16:52.84 ID:bDWoPJlT0
敵がプレイヤーを見つけたらどういう行動をするかってのはシンボルならではだね
追いかける、逃げる、襲わずに付いてくる、無視するなどなど




143 :名無しさん必死だな:2011/04/19(火) 20:20:14.09 ID:Ih/uQ0le0
どっちもどっちかなとは思うけどシンボルはラスレムのが結構好きだったな
逃げやすいし、戦おうと思えば大量に戦えるってのが



147 :名無しさん必死だな:2011/04/19(火) 20:26:47.99 ID:DUn1brNl0
今時ランダムエンカウントの方がいいとか言う奴は懐古厨くらいだろ



152 :名無しさん必死だな:2011/04/19(火) 21:21:42.40 ID:jOWgvkqO0
2Dならランダムエンカウント。
3Dならシームレスがいい。
できのいいシンボルのゲームなんてめったにない。



156 :名無しさん必死だな:2011/04/19(火) 22:48:41.48 ID:NJeYfEUT0
エンカウントの方がドキドキ感あって好きだわ
ポリゴンになってからはそれも薄くなっちゃったけどねー



161 :名無しさん必死だな:2011/04/19(火) 23:39:20.95 ID:FizuQ4uc0
シンボルエンカウントは雑魚を一々避けるのは面倒だから
条件を満たしている場合に呪文でシンボルを破壊できるようにしてくれ



167 :名無しさん必死だな:2011/04/20(水) 00:52:43.55 ID:tv4hr3+d0
ポケモンだけはランダムじゃ無いとダメだけど、あとは基本シンボルで良いと思う



168 :名無しさん必死だな:2011/04/20(水) 01:52:13.05 ID:B2Aponph0
シンボルシームレスリアルタイムこそ究極且つ至高



169 :名無しさん必死だな:2011/04/20(水) 02:04:50.27 ID:7IXl8yUn0
完璧に作りこめるなら、そりゃシンボルやリアルタイムの方が上だろうな。
現状はランダム以下のシンボルがごろごろしてるけど。



170 :名無しさん必死だな:2011/04/20(水) 02:08:05.45 ID:sXooATPCO
シンボルエンカウントのゲーム


マザー2:背後をとると先制。こちらの強さによっては戦闘に入らず瞬殺
マリオRPG:接触すると戦闘。ジャンプで避けるのは楽。スターで倒せる
紙マリオ・マリルイ:マリオRPGにジャンプやハンマーなどによる先制攻撃追加
クロノトリガー:敵に触れたり特定の位置を通過すると戦闘
ドラクエ9・ジョーカー:ステルスやせいすいで隠れたりできる。

ポケモン:話すor相手の視界に入ると戦闘。強制も結構あり、逃げられない
カエルの為に:その場でボコスカ殴り合い。マザー2みたいに瞬殺可能



173 :名無しさん必死だな:2011/04/20(水) 03:19:21.20 ID:LeAesuy3O
べつにシンボルエンカウントでいいと思うけど
戦闘自体を面白くすればいいだけの話で、わざわざそこにゲーム性をもたらす必要はないかなと





176 :名無しさん必死だな:2011/04/20(水) 08:18:55.31 ID:27lt9d5P0
ランダムの方がいいって人全然いないのな
自分もシンボルのほうが好きだけど





176 :名無しさん必死だな:2011/04/20(水) 08:18:55.31 ID:27lt9d5P0
ランダムの方がいいって人全然いないのな
自分もシンボルのほうが好きだけど



184 :名無しさん必死だな:2011/04/20(水) 09:58:39.70 ID:5MLcdtbe0
マジレスするとそれぞれに良さがあるのでどっちが良い・優れているとかいうのはありえない


個人の好き嫌いなら勝手に言ってろ
 



186 :名無しさん必死だな:2011/04/20(水) 10:17:39.94 ID:r09Ch7VT0
シンボルエンカウントだろ
異様に逃げられないシンボルエンカウントはいらんが



199 :名無しさん必死だな:2011/04/21(木) 01:14:33.91 ID:t4EFu/7nO
戦闘入る前から演出できるって点ではシンボル良いね
ゲーム性も上がるし
でもそれはちゃんと作り込んでればだけど
適当に作ってるシンボルRPGはクソゲ率跳ね上がる



200 :名無しさん必死だな:2011/04/21(木) 01:15:00.73 ID:7EXkvnAL0
ランダムはゲームによってイライラの原因になるからなぁ
かと言ってシンボルだとアホは余裕で詰むし
でも避けにくいシンボルはランダムよりイライラするかも知れないなぁ
ん~ 作り手のやる気を感じるのはシンボルかな




自分もシンボル派だな。



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この記事へのコメント

- 名無しさん - 2011年05月04日 03:53:45

シンボルのがいいよ。シャイニングハーツなんかがいい例だな。
パン焼く材料集めてるときとかに戦闘とか・・・だるい。
しかも、ランダムエンカウントだから、ボス前とかにも雑魚と戦う可能性あるし

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