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ゲームのディレクターだけど、何か質問ある?

1 2010/06/10(木) 01:25:09.63 ID:ha3zt/9w0
毎回毎回聞きあきてるとは思うんだけど、特定されない範囲で。

2 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/06/10(木) 01:25:46.33 ID:F/7X0Ibp0
家庭用ゲーム?

>>2
いまは違うよ。


13 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/06/10(木) 01:31:55.99 ID:i3+xluim0
ある程度のゲーオタが知ってるレベルの人?

>>13
いや、全然無名だと思うよ。
ゲーム情報サイトにちらーっと顔が出たことがあるくらい。


17 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/06/10(木) 01:34:59.01 ID:Voc/smtk0
ディレクターって何する人なの?

>>17
要するに会社とかプロデューサーの意向に沿って、
現場を取りまとめる人。

18 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/06/10(木) 01:35:59.09 ID:ZL/OpZ1FO
年収は?

>>18
今年すごし給料あがったけど、
年収は400万弱くらいかな。ボーナスなしw


20 以下、名無しにかわりまして VIPがお送りします 2010/06/10(木) 01:37:21.42 ID:wO41l5wA0
ライターのいうことはちゃんと聞いてください

餅屋からみると「何これ」としか言いようのない味付けしてることが多数

>>20
すいません。
まぁ、餅は餅屋なんだけど、なんかあったりしたら
責められるのは俺なんで、納得したものを入れたいんです。

32 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/06/10(木) 01:47:05.65 ID:wO41l5wA0
いや、俺の携わった案件がひどかっただけなのかもしれないけど

「○○のゲームみたいな感じで」って指定されたときはめまいがしたよ

お前、それでもクリエイターの端くれか、と思った。禁句もいいところだろうに


てか、そういう文章を選んだ理由についても注釈入れてるんだからそれぐらいは読めって思いました
挙句、注釈入れるなってナゾの命令来たし

>>32
そういうのわかるなぁ。
結構大手の企画書とかでも、「要するに○○みたいなゲームを
作って二匹目のどじょうを狙います」みたいなのってあるんだよね。


21 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/06/10(木) 01:37:21.35 ID:RMa9k93RO
薄給で忙しいけど楽しく働いてるパターン?

>>21
うーん苦労8割、楽しい2割かなぁ。


23 以下、名無しにかわりまして VIPがお送りします 2010/06/10(木) 01:37:55.70 ID:NhCBq7C3O
ポケモンスナップの続編早くだしてくれよ


>>23
大元のスケジュールなり、作るかどうかを考えるのはプロデューサーとか、
経営陣だったりするんだけど、
メールを開発元に送ると、案外その通りになったりするよ。

26 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/06/10(木) 01:41:06.38 ID:BdArQqBzO
ケンカとかする?

>>26
余裕である。
さすがにみんな大人なんで、殴りあったりはしないけどねw

28 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/06/10(木) 01:42:55.71 ID:BdArQqBzO
やっぱリーダー役が一番責められるよね

>>28
うん。プロデューサーの考えた脳内仕様通りに作っても
怒られることがある。


30 以下、名無しにかわりまして VIPがお送りします 2010/06/10(木) 01:43:35.95 ID:sHZAsPz50
上級プロデューサーが開発現場にやってきて白紙に戻すことある?

>>30
かなりあるw


33 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/06/10(木) 01:48:40.29 ID:BdArQqBzO
就職決まらない

>>33
がんばってくださいとしか言いようが……
ゲーム関係なら、どこで聞いても、今は厳しいです。


42 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/06/10(木) 01:56:31.42 ID:4/E5EiTv0
経歴どんな感じ?
新卒で入るもんなの?

>>42
俺はデバッグのバイトからだよ。
新卒のときは普通の会社。

47 以下、名無しにかわりまして VIPがお送りします 2010/06/10(木) 02:02:30.64 ID:sHZAsPz50
主に何を作ってたんだ?ジャンルでいい

>>47
結構なんでもやってきたよ。
アーケードとRPG、ミニゲーム集みたいなのが多かったかな。
最近はオンラインっぽいのが増えてきてるけどね。

49 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/06/10(木) 02:03:37.23 ID:VkXxaT+L0
こういう仕事ってもしヒット作に関われたなら
凄いヘブン状態なんだろうなぁ

羨ましいよ、頑張ってね

>>49
ヒットしなくても、自分のゲームで喜んでくれる方からの
メールとか見たらめちゃくちゃ嬉しいです。
でもまぁ、ヒットしたゲームを誰が実際に作ったのかって
話になると、結構名前も出ない人のことが多いと思うけどね。


61 以下、名無しにかわりまして VIPがお送りします 2010/06/10(木) 02:26:42.76 ID:OjVdPQ470
ディレクターってどうやってなれんの?プランナー?

>>61
俺は、デバッグのバイト→プランナー→ディレクターって感じ。
人にもよるんだけど、プログラマ→ディレクターとか、
デザイナ→ディレクターってのもあるかな。

要はゲーム制作の工程とか空気感がある程度分かってる人なら、
誰でもなれるっちゃーなれるんじゃないかな。



63 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/06/10(木) 02:32:59.99 ID:xzspvkCTO
今の会社で何社め?

>>63
3社目。
ゲームの会社としては2社目。

65 以下、名無しにかわりまして VIPがお送りします 2010/06/10(木) 02:40:09.19 ID:WT+IR8xX0
今まで神の手を持つようなプログラマにであったことある?
もしいたらどういう人だったか詳しく頼む!

>>65
プログラマはある意味みんな神に見える……
けど、特にこの人すげぇなぁ、と思った人は、
とりあえずハードの常識的な物理的限界を超えてるようにしか
見えないものを作る人。



67 1 2010/06/10(木) 02:48:12.19 ID:ha3zt/9w0
あ、性格的なところとかを追記しておくと、
とりあえず、意地にかけても技術的に無理ですとは言わない。
そして本当に作る。
ちょっとした仕事を軽減するためにいつのまにかツールができてる。
そしてポリゴンと物理演算を何より愛してたかな。


69 1 2010/06/10(木) 02:51:37.02 ID:ha3zt/9w0
さて、そろそろみんな寝ちゃったかな?
ぼちぼち失礼します。
もし明日、スレが残ってたら戻ってきます。

それではノシ



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