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ロックスターの箱庭ゲー VS ベセスダの箱庭ゲー

1 :名無しさん必死だな:2011/04/25(月) 00:09:08.97 ID:niiVFdbq0
【ロックスター(Rockstar Games)】
代表作 GTAシリーズ、BULLY、RDR
特徴  様々な乗り物に乗れる、成長要素は殆どない、全ての建物には入れない、ムービー挿入あり

【ベセスダ(Bethesda Softworks)】
代表作 TESシリーズ、Falloutシリーズ
特徴   乗り物には余り乗れない、成長要素あり、全ての建物に入れる、ムービー挿入なし


あなたはどちらのメーカーのゲームが好き?


2 :名無しさん必死だな:2011/04/25(月) 00:10:35.10 ID:CuYcbHN20
僕はセインツロウちゃん!



6 :名無しさん必死だな:2011/04/25(月) 00:12:26.38 ID:niiVFdbq0
>>1の特徴に追加します
ロックスターのゲーム:キャラメイク出来ない
ベセスダのゲーム:キャラメイク出来る


8 :名無しさん必死だな:2011/04/25(月) 00:15:10.73 ID:yiIUuXoB0
>>1
全ての建物には入れないだろ
打ち付けとかも多いぞ


4 :名無しさん必死だな:2011/04/25(月) 00:11:11.70 ID:yHzxRfxrO
どっちも好きだわ
まぁ箱庭という点では同じだが
若干ジャンルが違うから甲乙つけがたいです



9 :名無しさん必死だな:2011/04/25(月) 00:15:44.01 ID:mM2cDb+h0
GTA4はガチでニューヨーク旅行してる気分になった



10 :ゲハだゆう:2011/04/25(月) 00:15:51.44 ID:y5f+FKu6O
ロックスターも面白いゲーム多いけれども、残念ながらFALLOUT3一本で圧勝



13 :名無しさん必死だな:2011/04/25(月) 00:18:24.16 ID:dP2vnAUb0
ロックスターのゲームって広いだけでする事無いんだよな
RDRも皮と肉剥いで、売るくらいしか出来ないし



15 : ◆3E/dyuVVOYFs :2011/04/25(月) 00:19:27.51 ID:4oJqJuRB0
PS2でGTAが話題になってたときに俺も気になってバイスシティ買ったんだよ
まず最初に驚いたのが建物を破壊できないこと
ガッカリしたわ



16 :名無しさん必死だな:2011/04/25(月) 00:19:56.00 ID:+v6IlYZB0
箱庭ゲーム

『シムシティ』など、箱庭的世界を外から眺めるタイプの育成シミュレーションゲームのジャンル
「ミニスケープ」の通称。

『グランド・セフト・オートIII』など、箱庭的世界の中をプレイヤーとして動き回るタイプのゲームのステージマップ
「オープンワールド」のことを指す誤称。


つっても、もう定着してっから無理か
一部では「オープンワールド」を「開放型」とか言ってる時期もあったけど


17 :名無しさん必死だな:2011/04/25(月) 00:21:44.54 ID:CCrdPlez0
ロックスターのは凄いんだけどミニゲーム集じゃねえかこれと思った瞬間に飽きる
どうしても探索収集部分が充実してないと箱庭にハマりきれん



18 :名無しさん必死だな:2011/04/25(月) 00:22:27.44 ID:njbvmC/v0
bullyの日本語版はベスセダから発売されてるみたいだけど、この2社って関連会社かなんかなの?



29 :名無しさん必死だな:2011/04/25(月) 00:35:56.89 ID:CZBRNwdH0
>>18
ベセスダは、日本法人が無い洋ゲーのローカライズもやってる(最近やってないけど)。
Bullyは当時日本法人が無かったので、ベセスダが代わりに出した。
もしBully2が出るなら、Take2自身が出すと思う。


21 :名無しさん必死だな:2011/04/25(月) 00:24:34.61 ID:NW/ZrsGB0
ベセスダ開発じゃないけど、5月下旬発売のBrinkはおもしろそう



24 :名無しさん必死だな:2011/04/25(月) 00:25:45.28 ID:bl/xBtJ+0
ロックスター 小さなバグがある
ベセスダ フリーズで最悪ハードが破壊されるような致命的なバグがある



26 :名無しさん必死だな:2011/04/25(月) 00:28:19.20 ID:dP2vnAUb0
ロックスターも箱庭のRPG作って欲しいな



28 :名無しさん必死だな:2011/04/25(月) 00:34:59.18 ID:lWp2ywvD0
L.A Noireのクオリティやばすぎ
俳優の顔を3Dで撮影して取り込んでるから表情に違和感が殆どない
いわゆる不気味の谷って奴がないからすげー自然
ムービー見た後にヘビーレインを見ると不自然でキモいと感じる
これでオープンワールド+刑事モノでマップの中を走り回って事件を解決するとか楽しみすぎ



31 :名無しさん必死だな:2011/04/25(月) 00:36:34.91 ID:11XWA+2JO
テーブルにコップ並べたくて、気が付いたら一時間経ってる。

それがオブリビオン。

R☆のベースとなるシステムが俺には合わないな。

曲がる時に、体ごと斜めになるのも違和感がある。
オブリの三者視点は、割り切ってるから気にならないw。


32 :名無しさん必死だな:2011/04/25(月) 00:37:10.97 ID:Sxtp7TPU0
あくまでも個人的な感想だけど、
ロックスター系のオープンワールドは今一なじめないんだよな。
結局、走り回って、住民を意味もなく殺しまくったりすることになるし、
確かに世界とか良く出来てるんだけど、今一入り込めない。
簡単にいうと、面白くないんだよね。

TESとかFalloutの方がやっぱり面白い。
RPGってところもあるとは思うけど、
世界を冒険している感じがものすごくするもんな。

ロックスター系は、なんかこまいキャラがちょこまか走り回ってて
特に、戦略もなんもあったもんじゃないし。

上手い人がやったら違うのかもしれんけど。


ロックスター系ににてるけど、セインツロウは結構やることがあって好きだ。
ギャングの抗争がずっと続いているとか、
馬鹿っぽいところも面白いところかな。

あの感じのシステムで、徒党を組んで遊ぶRPGがあったら遊んでみたいもんだけど。


38 :名無しさん必死だな:2011/04/25(月) 00:43:52.70 ID:wVPWo7Nz0
ベテツダ系はどうも途中であきてしまう
なんか、リアルにすればするほどハリボテ感とやらされ感がでまくって駄目だ、個人的に。
ロックスターは遊び心でそういう部分をうまく薄めてるからいい。



39 :名無しさん必死だな:2011/04/25(月) 00:44:21.18 ID:HVX72g3E0
ゲームデザインでいうならベゼスダのほうが自由度の追求が五年先をいってるよ。
ロックスターのゲームはマップを細かく書き込んでそこに移動できるだけで
やっている事はPS2の頃となにも変わっていない。
GTA4は初のHD機という事で誤魔化せたが、次も同じパターンだったら売り上げも低下するだろうな。


41 :名無しさん必死だな:2011/04/25(月) 00:52:05.53 ID:wVPWo7Nz0
自由度が高くても、あ、これ、ただのマネキンwwwみたいな感じで
興ざめなんだよ。
その自由度って結局ゲームっていうより、シミュレーションソフトの方向としかいえないが
シミュレーションソフトって正直つまらんだろう、まだまだ中途半端だし。
やっぱ、演出とかが重要だと思うなぁ。
オブリのイベントなんかすぐ忘れちゃうぐらい印象にない。


42 :名無しさん必死だな:2011/04/25(月) 00:57:18.92 ID:ICIyhbOM0
GTAは運転しろ とか 殺せ とか 指示に従うだけのミッションばかりで馴染めなかった



45 :名無しさん必死だな:2011/04/25(月) 01:02:42.11 ID:3J4a3pnSO
ロックスターのゲームがキャラメイク出来ないのは、イベントムービーがあるからかな
まぁそもそもRPGじゃなくてアクションゲームだから、キャラメイクの必要性は無いけども。



50 :名無しさん必死だな:2011/04/25(月) 01:10:40.09 ID:Z8FDYxl40
この二つのスタジオは、どっちがなくなっても寂しいからなぁ。
選べないなぁ。



51 :名無しさん必死だな:2011/04/25(月) 01:12:08.21 ID:uVbI1sga0
インファマスインファマス・・・



52 :名無しさん必死だな:2011/04/25(月) 01:13:40.74 ID:tDpVRgQR0
フェイブルフェイブル…



53 :名無しさん必死だな:2011/04/25(月) 01:13:41.52 ID:OjY+FkPB0
インファマスは警察いないから自由過ぎてGTA4よりやることがないからな



54 :名無しさん必死だな:2011/04/25(月) 01:14:44.82 ID:3RKNP2Nd0
そういやPrototypeがあったな
あれも面白かった



58 :名無しさん必死だな:2011/04/25(月) 01:21:32.77 ID:l3GHMbO+0
GTAは向こうから勝手になんかアクション起こしてくるものがないからな
わざわざケンカ売りに行かないと何も起きない



59 :名無しさん必死だな:2011/04/25(月) 01:22:29.70 ID:W00BHENd0
フォールアウト3は
・NPCがランダム湧きでウロウロ巡回してるから、勝手に戦ってたり
あるいは敵対するNPC同士が戦って潰しあった後に漁夫の利すると
最初からパワーアーマーとか手に入って金稼ぎに使えるんで
強いNPCの後を回って世界を回るだけでも楽しめた

ただ、コレには欠点もあり
商売用のキャラバンNPCもウロウロして巡回路を知らないと
山の反対側など見えない死角に出現し戦って
知らないうちに死んだりして二度と復活しない仕様の為、
・商品が買えない
・武具の限界を高める修理がしてもらえないなどの欠点も有った


63 :名無しさん必死だな:2011/04/25(月) 01:29:58.15 ID:W00BHENd0
一方、ロックスターのRDR(レッド・デット・リデンプション)などは

NPC、凶暴な動物の湧きポイントが管理されまくってて
勝手な戦いはあまり起こらず、漁夫の利はしにくいシステムである上に

犯罪を犯すと、どこからともなく民警団一行が現れ
一度に相当な敵を相手にしなきゃならず
戦うのも逃げるのも大変な、リアルなんだけど
ゲームとしてはかなり理不尽で、ストレスの溜まる
ハイリスクなゲームというイメージ

個人的な好みは
ベセスダの箱庭タイプ・オブリビオンの衛兵
戦いやすくて、逃げやすいし
箱に盗品を隠して、わざと捕まれば罰金だけですむし
たまに神がかり的に犯罪やってくるので、
少しはスリルも残ってるのがちょうど良い刺激


60 :名無しさん必死だな:2011/04/25(月) 01:28:16.25 ID:wVPWo7Nz0
TES、Falloutはデモンズみたいなオンラインシステムいれて欲しい
無機質感が薄れる



61 :名無しさん必死だな:2011/04/25(月) 01:29:24.92 ID:dknqFPLXO
誰かカプコンの新作も期待してやれよ



64 :名無しさん必死だな:2011/04/25(月) 01:43:43.59 ID:rMCokUPaO
THQもいいよね。
セインツとかレッドファクションとか。


65 :名無しさん必死だな:2011/04/25(月) 01:44:42.33 ID:rhYM4PEoO
ベゼスタはバグだらけだから大嫌いになったな。商品としての価値がない。フォールアウトとかめちゃ面白いのに残念。以降ベゼスタは全部避けるようになってしまった。



72 :名無しさん必死だな:2011/04/25(月) 01:53:01.90 ID:rMCokUPaO
ベセスダはRPGだし、オフラインで1人用。
ロックスターは、オンラインでみんなではしゃぎまわる用。



73 :名無しさん必死だな:2011/04/25(月) 01:55:30.39 ID:YqaviYTF0
オブリやフォールアウトして驚いたのは自分で動かしたオブジェクトや死体がそのまま残ってるところ
ゲーム始めたばかりの時に物を触れるのが楽しくて本を適当に並べてたのが残ってたのには驚いた



74 :名無しさん必死だな:2011/04/25(月) 01:55:41.76 ID:e4bU03gEO
アサクリ忘れんな


76 :名無しさん必死だな:2011/04/25(月) 02:07:45.09 ID:cqLU7kBdO
アサクリなんて典型的“凄いけどつまらん”ゲーだろ。



85 :名無しさん必死だな:2011/04/25(月) 02:46:16.81 ID:ihV2dbbs0
ロックスターはローカライズが字幕だけなのがな…
字幕が出ない町の住人の会話とかが聞き取れなかったりするし
忙しい時に限って色々喋りまくって字幕読んでられないんだよ


87 :名無しさん必死だな:2011/04/25(月) 02:49:43.59 ID:g3WUjunfO
ベセスダの企画をロクスタが作れば最強



94 :名無しさん必死だな:2011/04/25(月) 03:34:21.99 ID:+1xphsP4O
46億年物語をこの2社のどちらかにリメイクしてもらいたいなぁ
スクエニは今すぐ零式だのヴェルサスだのアギトだのというクソゲー臭するゲームは中断して、二社に資金提供して作ってもらえよ


97 :名無しさん必死だな:2011/04/25(月) 03:56:56.70 ID:+3gn84T4O
>>94
お前とは旨い酒が飲めそうだw





ロックスターとベセスダには東京ナンパストリートをオープンワールドでリメイクしてもらいたい


100 :名無しさん必死だな:2011/04/25(月) 04:42:30.21 ID:ihV2dbbs0
>94
余所に頼まなくても
身内にアイドスさんが居るじゃないですかー
ジャスコの人達で良いじゃん


103 :名無しさん必死だな:2011/04/25(月) 09:10:55.75 ID:uGIZbtBv0
>>94
おれは東京ジャングルを今からでも0に戻してベセスダに作ってもらいたいわ
FO3のデータの使い回しで十分だと思うし



102 :名無しさん必死だな:2011/04/25(月) 09:07:11.82 ID:af/k37pv0
戦国時代を舞台にした箱庭アクションRPGは世に出ないのかね。


104 :名無しさん必死だな:2011/04/25(月) 09:11:39.57 ID:9oGiRQdaO
侍道はRDRの後にやるとひたすらに悲しくなる
ロックスターに和風時代劇もの作ってほしいなあ



106 :名無しさん必死だな:2011/04/25(月) 09:48:37.30 ID:BVaiEAojQ
ブリーはロックスターの中でトップクラスに面白い!クエストクリア出来ないなら真面目に授業出ればいいしと独特のレベル上げ要素があって良かった

フォールアウトやった事ないがオブリを受け付けなかった俺には恐らく無理だろう
ロックスターはとりあえずオンラインを強化してくれRDRオンラインやること無さ過ぎてダメだった マルチクエストダウンロードとかケチな事言わずにどんどん入れろよ


107 :名無しさん必死だな:2011/04/25(月) 09:54:18.52 ID:8bDLyJ0k0
セインツロウやろうぜ
当たり屋ミッションで車に轢かれて上空100mくらいの高さまで吹っ飛んだ時は爆笑した


109 :名無しさん必死だな:2011/04/25(月) 10:04:06.56 ID:BVaiEAojQ
>>107
セインツロウ笑ったなぁWW
当たり屋のミッションは最高だよなぁ
そう言えばあのゲームマルチプレイ一度もやった事ないけど何できるんだ?



111 :名無しさん必死だな:2011/04/25(月) 10:21:06.36 ID:QJs/z/7v0
一番長くプレイしたのはFallout3 色々なタイプのキャラを育てバグも色々使って遊んだ
DLC含めて1000時間は軽く越えてる。三国志やポピュラス、風来のシレンなどよりも遊んだ時間は多いかも

メインのストーリーが面白かったのはRDR。メキシコ編は少し中弛みだったけど
ラストの盛り上がりが素晴らしかった。

荒廃した世界、西部劇などの世界設定が大好き
その上にFalloutは少しブラックな洒落が入ってるのが良かったな
何気なく転がっている骸骨に想像力が刺激されるところとか
RDRは主人公の年齢が意外に若かったのをクリア後に知って驚いたな。
一回りか二周り上のオッサンだと思ってプレイしてた…若いのに渋すぎ


113 :名無しさん必死だな:2011/04/25(月) 10:28:04.47 ID:OdR5C6e/O
RDRは廃墟とか鉱山入ってもワクワクしなかったなぁ
だって奥行っても何も無いんだもん
皮とか肉とか勿体無いよなぁ、もう少し何か利用出来れば
ただバグは少ないから良いよね、ベゼスタの必要な部分だよ


115 :名無しさん必死だな:2011/04/25(月) 10:36:24.65 ID:t7NawJeg0
RDRは基本西部劇RPGにしてインディジョーンズやハムナプトラみたいな
要素入れれば神ゲー間違いなしだったのに
ロックスターの人達って気性の粗い人ばかりなのかね


116 :名無しさん必死だな:2011/04/25(月) 10:42:36.13 ID:F5ySFSQI0
ベセスダはモデリングやキャラモーションが酷すぎる。
特に後者は和製ゲームにも遥かに劣る。
ロックスターのGTA4やRDRのキャラクター自然な動きを見た後だと、ベセスダのFALLOUT3の主人公の棒っぷりが悲惨過ぎる。
それでも同社のオブリビオンに比べたらまだましだが。
ニコやジョンは右にカーブする時、若干体が右に倒れたりして自然なんだが、ベセスダの主人公は常に地面に垂直に走る棒人間。
どんなにモデリングが進化しても肘の角度90度だしw
まあ、スカイリムはそこら辺をかなり改善してるっぽいので期待している。



117 :名無しさん必死だな:2011/04/25(月) 10:55:08.35 ID:t7NawJeg0
アサクリとオブリが融合すればいいのに



119 :名無しさん必死だな:2011/04/25(月) 11:50:16.86 ID:Sxtp7TPU0
日本のメーカは
こういうオープンワールドのゲームはつくれんのかね?
カプコンのドラゴンズドグマがオープンワールドなんだっけ?

元々海外ゲームの物まねからはじまってんだから
恥ずかしがらずに海外ゲームの物まねで作ればいいのに。


120 :名無しさん必死だな:2011/04/25(月) 11:53:01.86 ID:8cQVvnLI0
デカイ予算かけてでもデカイ儲けがあると見込めなければ
企画通らないんじゃね
日本市場だけでやっていけないなら世界になるが
スレタイの会社と戦う必要があるんだぞ


125 :名無しさん必死だな:2011/04/25(月) 12:24:54.24 ID:F5ySFSQI0
>>120
全く同意。

ハリウッド映画と邦画の関係と同じだよ。
市場のでかさが違うから当然予算も違う。
でかいプロジェクトやれないから技術も蓄積しない。
日本人開発者に技術が無いんじゃなくて、技術が育つプロジェクトをやれなかったから、遅れちゃっただけ。
でも市場の差がある限り、この状態は継続していくよ。

だからカプンコは上手くやってると思うよ。


121 :名無しさん必死だな:2011/04/25(月) 11:56:36.00 ID:Sxtp7TPU0
海外でも売れるゲームを作ればいいじゃないか!!

と、思うが、もう日本のゲームは駄目なんかね。
技術力の蓄積の差が在りすぎて、
まねも出来ないレベルにまでなってしまったんかね。


面白いゲームが、みんな海外製品ってのは
一日本人としては、悔しいところもあるよ。


127 :名無しさん必死だな:2011/04/25(月) 12:38:00.04 ID:l27+GV9I0
ディズニーのラプンツェルは、2億6000万「ドル」の制作費で、世界市場で5億6000万ドル稼ぐ。
日本で、アニメ映画の制作に210億円も突っ込めるところはない。
仮に突っ込んでも、大赤字だ。そもそも、200億円以上の興行収入なんて、
どうやったって無理。

それと同じことだわな。


132 :名無しさん必死だな:2011/04/25(月) 13:07:12.47 ID:Sxtp7TPU0
でもさ
日本のゲーム市場って今でこそ規模が縮小してるけど
数年前はもっとでかかったんだぜ。

市場規模が小さくなってから、大きな開発しようとしてもそりゃ無理だろうさ。
規模が大きかった時代に、現状にあぐらを書いてきた結果が今なんだろうから。


和ゲーソフトハウスの大手ってバンナム、コナミ、セガ、スクエニってところかな。
カプコンって中堅だよね。
その中堅ががんばってるのに、大手はいったい何やってんだって感じだけど
俺が知らんだけかな。

それこそ、RPGメーカであるスクエニが先陣を切って
新しいゲームにチャレンジしていくべきだと思うんだが、
現状の作品群を見る限り無理か。




130 :名無しさん必死だな:2011/04/25(月) 12:50:34.98 ID:llWI13J00
行ってない建物が遠くに見えた場合、
ベゼスダの箱庭は、「あそこには何かあるかもしれない」と思う。
ロックスターの箱庭は、「あそこに行っても特に何も無いんだろうな」と思う。


131 :名無しさん必死だな:2011/04/25(月) 12:58:55.24 ID:gM4l6Enu0
RDRは期待しすぎたのかクエストに窮屈さを感じて自分はイマイチだったな
かろうじて一周はしたが
ろく☆すたのオープンワールドはついつい買っちゃうけど途中で飽きる

オブリもFO3も買ったはいいが面倒で積んでるw

ライアクやレッドファクションゲリラみたいなヒャッハー出来るのが好みかな



142 :名無しさん必死だな:2011/04/25(月) 13:30:19.66 ID:c/4DUTAV0
ゲームも映画と同じような力関係になってきてるんだよね。
ハリウッド映画みたいに100億も200億も掛けた大作は物理的に実現出来ない。
でも「小粒でもちょっといいモノ」とかアニメとか予算は低いがアイデア次第で世界に打って出られるものを作ることも出来る。
ただGTAみたいな箱庭ゲームは作り込もうと思ったらどうしても予算がかかる。
コレばっかりはどうしようもないから日本では難しいだろうな。悲しいけど。


143 :名無しさん必死だな:2011/04/25(月) 13:32:38.47 ID:tr1xTwWt0
前は和ゲーだって予算さえ多ければ海外のゲームに
対抗できると思ってたけど、今はそれは無いと思うなあ
海外が前世代ハードで作って日本が今世代ハードで作っても
海外の方が面白いゲームできると思うね


146 :名無しさん必死だな:2011/04/25(月) 13:39:35.01 ID:773KPfof0
あと技術力技術力言うけど技術はあると思うよ日本
AAAとかその他サード上手く追従していると思う。
最新テクニカルトレイラーなんか結構凄い域に達してる。

ゲーム作りのシステムや固定観念が邪魔してるんだと思う(逆に言えばこれが大きな問題なんだが)。


147 :名無しさん必死だな:2011/04/25(月) 13:40:33.83 ID:Y53/cTTG0
日本のメーカーで期待できるのはカプコン、コナミ、セガ、任天堂くらいだな
ロックスターとベゼスダでは前者の方が好き、世界やキャラクターに魅力を感じるから



150 :名無しさん必死だな:2011/04/25(月) 13:56:48.82 ID:i9z9fJc20
オブリは野を越え山を越え、山賊に追われ川を渡り魔物を撃退しながら森を抜けて街にたどり着くといった
サバイバル感が味わえるのがいい。
遠回りだけど森を迂回して街道沿いを歩くか、魔物が多くて危険だけど森を突っ切るか
地図とにらめっこしながら選ぶのも箱庭フィールドならではの楽しさだよね。


152 :名無しさん必死だな:2011/04/25(月) 14:00:32.55 ID:rIUDUgI+P
自分が関わっていない場所でも世界が動いてるという演出がほしい。
町の人同士が喧嘩してたり、関係ないとこで関係ない事件が起きて
関係な人たちで解決してたり。その断片をたまたま見るような演出。

伝わりづらいと思うが、自キャラだけが世界の中心ではないという
演出によって、より世界に入り込めるような気がするんだけどな…


153 :ゲハ太夫:2011/04/25(月) 14:07:23.47 ID:O6gdfFHR0
プレイヤーのあずかりしらないところで、NPCが勝手に転落死したりとかね。


154 :名無しさん必死だな:2011/04/25(月) 14:10:12.85 ID:8cQVvnLI0
なんだ人生か



155 :名無しさん必死だな:2011/04/25(月) 14:18:47.43 ID:zD2djEwx0
Red dead redemptionよりFallout3のほうが好みかな
キャラの操作

ベゼスダは致命的なフリーズが多すぎる
PC版なんてブルーバックになってOSが再起動なんてザラ


158 :名無しさん必死だな:2011/04/25(月) 15:04:52.62 ID:cygJlGLG0
     ___ハ__
チャ   、____丿
 チャ   ゙゙(´・ω・)  ここは
  チャ  /゙゙゙c○c○)) 

チャ   __ハ__
 チャ  、____丿
  チャ   (・ω・`)´´  荒野の
  ((( ○。○。゙゙゙\   

チャ   __ハ__
 チャ  、____丿
  チャ  (´・ω・`)´´  ウエスタン
  ((( ○。○。゙゙゙\   



159 :名無しさん必死だな:2011/04/25(月) 15:21:11.90 ID:IajXqbN90
ファンタジー物が好きだからベセスダかなあ
世界観ばっかりは完全に好みの問題だから仕方ない



161 :名無しさん必死だな:2011/04/25(月) 15:39:15.26 ID:t5nYlS4hO
俺はアクティビジョンブリザードのPrototype


162 :名無しさん必死だな:2011/04/25(月) 15:43:50.52 ID:Z4WgmBE30
ロックスターと比べるならアクティだろ
トゥルークライム開発中止になったけど



163 :名無しさん必死だな:2011/04/25(月) 15:44:37.21 ID:dmULkJSh0
FO3は建物や街に出入りするときにロードが始まるのが嫌。
GTA4はシームレスに出入りできるのが優秀。



166 :名無しさん必死だな:2011/04/25(月) 15:54:59.92 ID:CtG3qOsE0
L.A.ノワールもスカイリムも楽しみだわ
でもノワールはAボタン連打でダッシュとか辞めてくれよ



167 :名無しさん必死だな:2011/04/25(月) 15:55:44.98 ID:DjvM1Ul+O
GTAとかダッシュするのにボタン連打しなきゃいけないし乗り物も操作難しくてつまんねえよ
セインツ2のがずっと楽しいわ



176 :名無しさん必死だな:2011/04/25(月) 17:18:32.24 ID:sQgltPI+0
どのゲームも人を襲うメリットが凄い薄いよな
持っているアイテムがショボすぎる。R★のは特に。
…の割りにはリスクが高い。

まれにレアアイテムみたいなのを持っていたりしてくれると
やる気も出るんだが…


177 :名無しさん必死だな:2011/04/25(月) 17:19:30.33 ID:773KPfof0
GTAとか無関係の住人殺すゲームじゃないだろ基本


179 :名無しさん必死だな:2011/04/25(月) 17:38:17.10 ID:8OKNEzxd0
GTA4で2番目のアジト前で喚いてるジジイを
毎回ヘッドショットしてやってたな


180 :名無しさん必死だな:2011/04/25(月) 17:56:32.01 ID:cUAjCq350
GTA4とか無関係の住人でも殺してポリと遊ばないとつまらん


182 :名無しさん必死だな:2011/04/25(月) 18:10:51.47 ID:Sxtp7TPU0
結局R☆のゲームって
一般人を殺して遊ぶゲームになりがちなんだよな。

イベントもどっかいけ、やっつけろ

みたいなもんばっかりだし。
それらが、楽しいならいいんだけど、特に見返りもないというか。

グラとか世界の構成をする技術とかは凄いとは思うけど
結局、途中であきるんだよね。

セインツロウの方が、暴れがいがあって楽しい。
確保したエリアも、抗争で奪還されたりするし。
まぁ、これも一般人を殺して遊ぶゲームになりがちなんだけどさ。


184 :名無しさん必死だな:2011/04/25(月) 18:34:56.49 ID:Y53/cTTG0
暴れたりする方が飽きると思うんだけどなあ


185 :名無しさん必死だな:2011/04/25(月) 18:42:33.04 ID:6pa+eskI0
GTAはあくまでストーリーや設定のための舞台として臨場感を演出しようとしたらああなった、というゲーム
セインツはその舞台でどう遊ぶかってゲーム

ベセスダは基本前者なんだけど
破綻を含めてこそリアルをこえたゲームって感じで後者にも振られてる感じ


186 :名無しさん必死だな:2011/04/25(月) 18:46:53.28 ID:au1s26kr0
GTA4、TES4、FO3、FONV、RDRと一通りやったが、ロックスターの方が人、環境の再現性、リアリティが高いし、バグも少なくてソフトの品質は高そうだな
ベセスダはバグ多すぎてゲーム進行にも悪影響与えるとか、勘弁して欲しいが、成長システム、探索要素等の斬新なゲームシステム、キャラや特定の時代をフィーチャーしたオリジナリティ溢れる世界観が俺には合ってたな
TES4からFO3になって、ゲームシステム全体で色んな改善点が見られるのも良かった
逆に、GTAは特にそうだが、中盤以降のやらされ感が半端無かったし、ボタン連打飛び移りとかカーレースとか難易度無駄に高くて苛ついたな
RDRはゲームは面白いが、西部劇とか激しく興味無いので、日本舞台のを出して欲しい


187 :名無しさん必死だな:2011/04/25(月) 19:14:33.20 ID:W00BHENd0
>>186
オブリとかフォールアウト系に慣れちゃうと
敵の「武器が奪えない」ってだけで結構ストレスなんだなぁ・・・
ゲームバランスとしてはその方が良いのかも知れないけど
自由度は低くなるよねぇ・・・



188 :名無しさん必死だな:2011/04/25(月) 19:19:18.34 ID:tyw4umDGO
ベセスダはバグとフリーズなんとかしろよ
同じ土俵に上がるのはそれからだろ


189 :名無しさん必死だな:2011/04/25(月) 19:21:42.43 ID:LFZyGA+I0
バグフリーズうるさいのは大概PS3でやってるやつだからなぁ


190 :名無しさん必死だな:2011/04/25(月) 19:23:16.54 ID:s6lr3s+g0
ロックスターはDVDに足を引っ張られ続ける限り箱庭は進化できないって言ってたね


192 :名無しさん必死だな:2011/04/25(月) 19:26:29.13 ID:sgF51jIj0
>>190
まあ性能で足を引っ張るPS3は論外だけどな


194 :名無しさん必死だな:2011/04/25(月) 19:32:05.71 ID:s6lr3s+g0
事実を言っただけでそんなにファビョんないでよーw

別に俺の意見じゃなくて開発者がみんなDVDに足を引っ張られて困ってるって言ってるだけじゃんw


196 :名無しさん必死だな:2011/04/25(月) 19:37:42.63 ID:xmm9hfZU0
>>194
大容量を生かした箱庭を作るためLAノワールはPS3独占の予定だったんだよな
なんでマルチになったのかw


197 :名無しさん必死だな:2011/04/25(月) 19:39:25.14 ID:s6lr3s+g0
ええー、そんな話題逸らしされてもwww

足を引っ張ってることを認めちゃってお前のプライドは傷つかないの?w大丈夫?w


199 :名無しさん必死だな:2011/04/25(月) 19:42:31.32 ID:sgF51jIj0
>>197
Thor:God of ThunderのリードプラットフォームはPS3
ttp://www.psu.com/PS3-lead-platform-for-Thor--God-of-Thunder--a011349-p0.php
Liquid Entertainment
「Xbox360と一致させるため、PS3をリードプラットフォームにした。
 歴史的に、マルチでPS3版に問題が出ることは知っているから」


こうやって低性能で足を引っ張るのはやめてほしいねえ、なんで下に合わせなきゃいけないの?ww



200 :名無しさん必死だな:2011/04/25(月) 19:53:21.73 ID:zCBGZZBJ0
GTAもFallout3もストーリーにクセがありすぎて好き嫌いが分れるところだが、技術的にはR☆の方が上だと思う。
GTAはドライブゲーというベースがあって、そこがしっかりしてるから
ドライブやカーチェイスに絡んだミッションが面白くなる。
何気にTPS要素もカバーアクションとか、位置取りとかが重要で面白い。
Fallout3はFPSというベースが中途半端だから、どこへ行っても適当にバンバン撃ってるだけのゲームになる。


201 :名無しさん必死だな:2011/04/25(月) 20:02:35.09 ID:hjNEIeAqO
ベゼスダは基本フリーズゲーなのでロックスターの圧勝


204 :ゲハだゆう:2011/04/25(月) 20:15:32.51 ID:y5f+FKu6O
確かにTPS・FPS部分は、従来の一本道FPSに比べると面白みにかけるかもしれんが、その辺はまぁしょうがない気もする


205 :名無しさん必死だな:2011/04/25(月) 20:18:15.59 ID:y5f+FKu6O
スカイリムはまだ出てる映像少ないけど、超美麗だなぁ
あそこまでクオリティー高いとコンシューマで動くのか不安になる


207 :名無しさん必死だな:2011/04/25(月) 21:20:21.66 ID:TY38jOkC0
FO3は目くじら立てるほどバグ多くなかったぞ。
2回くらい挟まって動けなくなった。
1回オートセーブが壊れた。
ってくらい。ちなみに旧型XBOX360。


210 :名無しさん必死だな:2011/04/25(月) 21:51:20.30 ID:Sxtp7TPU0
俺は箱○でやってるけどバグって言うほどのバグに当たったことはないけどな。
あ、ちなみにフリーズもバグというのであれば
かなりの回数バグってるけど。

品質という問題ならR☆の方が上だろうね。

俺はFalloutやTESの方が好きだけど、これってジャンル違うしな。

やはりセインツロウが面白い。



211 :名無しさん必死だな:2011/04/25(月) 22:54:46.63 ID:cZjliGGJ0
レッドファクションゲリラは建物をほとんど破壊できるのが衝撃的だった
他のゲームでも取り入れて欲しいぐらいだ



214 :名無しさん必死だな:2011/04/25(月) 23:46:13.21 ID:ufiu8fic0
ロックスターはなんか最近、どんどんくそ真面目な内容かつ、デモシーンが長くなってきてるのが嫌。
もっと楽しく、サクサクプレイさせてくれよと。
ベスセダはデモシーン本当に短いのに、しっかり感情移入させてくれるのは凄いと思う。



216 :名無しさん必死だな:2011/04/26(火) 01:14:44.22 ID:T3U9boib0
ゲームの快感要素を追及するとムービーレスの方向に進んでいくと思うけど
映画コンプレックスを抱えてゲームを作ってるとGTAやMGS4みたいになるよな。
六スターはいまだに吹き替えを認めないなんてゲームと映画の違いも分かってないんだよな~。



218 :名無しさん必死だな:2011/04/26(火) 02:38:10.33 ID:8RzWfoFNP
R☆ゲーがバカ売れしてるところを見ると、
外人はリアル志向なんだろうな
いや、単にブランド志向なだけか?



222 :名無しさん必死だな:2011/04/26(火) 04:24:31.97 ID:YnZGl4PPO
この二つはどっちも操作感が物凄い糞
ふわふわだったりもっさりだったり
あと近接攻撃がPS版の喧嘩番長以下で糞つまらん
結局遠くからバンバン撃ってるだけの単調なお仕事
マップ広いといってもどこ行っても同じような景色、建物のコピーだから新しい場所を訪れた時の感動なんて殆どない



229 :名無しさん必死だな:2011/04/26(火) 08:27:15.27 ID:8+B+28d/O
>>222が言いたい事大体言ってくれてる
ロックスターはまだしもベセスダゲーは爽快感もないモッサリゲー
ああいうゲームはオブリあたり一個やっときゃ十分
後大体同じ


230 :名無しさん必死だな:2011/04/26(火) 08:53:17.99 ID:bUEJYxaD0
RPGで爽快感???
DA2でもやっとけ



227 :名無しさん必死だな:2011/04/26(火) 07:15:22.10 ID:1u1Te23j0
技術はR☆が上だけど、魅せ方はBethが上。



228 :名無しさん必死だな:2011/04/26(火) 07:52:59.90 ID:joDa7CUn0
ベゼスタは、自分のレベルに合わせて雑魚が強くなるのやめてほしい。



232 :名無しさん必死だな:2011/04/26(火) 10:40:22.99 ID:BLa0BkwO0
ロクスタは主人公キャラのロールプレイをするゲーム
ベセスダは世界観へのロールプレイをするゲーム

どっちも自分で目的見つけたり遊び方思いつけない出来ないとつまらないんだろうな



234 :名無しさん必死だな:2011/04/26(火) 13:25:07.42 ID:xTNgxbge0
これスレタイがおかしいんだよな
どう考えてもRF:GとSaint's RowのVolition/THQが最強なんで、
売上げだけしか取り得が無い下位2組が3位争いしてるようなもん


235 :名無しさん必死だな:2011/04/26(火) 13:59:48.31 ID:gHmPsvAg0
最も開発費のかかったゲーム

1位 Grand Theft Auto IV(約1億ドル)
2位 グランツーリスモ5(約8000万ドル)※未発売
3位 シェンムー 一章 横須賀(約7000万ドル)
4位 Too Human(約6000万ドル以上)
5位 メタルギア ソリッド4(約6000万ドル)
6位 Halo 3(約5500万ドル)
7位 All Points Bulletin(約5000万ドル)※未発売
8位 LA Noire(約5000万ドル)※未発売
9位 ファイナルファンタジーXII(約4800万ドル)
10位 KillZone 2(約4500万ドル)

※DIGITAL BATTLE調べ

1億ドル = 約100億円


237 :名無しさん必死だな:2011/04/26(火) 16:03:31.86 ID:Wk6fnJXr0
>>235
これ発表時にGT5は開発中で、RDRとLA(どちらも開発に5年以上)が抜けてるんだよね


238 :名無しさん必死だな:2011/04/26(火) 16:18:13.58 ID:ZzLMZGOSO
>>235
大半が宣伝費じゃないのかこれ…


239 :名無しさん必死だな:2011/04/26(火) 16:35:24.12 ID:uaJb1rBe0
セインツロウ2にキャラの成長要素入れれば神



241 :名無しさん必死だな:2011/04/26(火) 16:45:48.86 ID:8RzWfoFNP
日本を舞台にしたクライムアクションやりたいよな
作って下さいカプコンさん



247 :名無しさん必死だな:2011/04/26(火) 20:50:38.66 ID:nGY3ji5S0
侍道は駄作過ぎて笑えん。NPC殺せる事を自由度とか公式でうたうなよ



254 :名無しさん必死だな:2011/04/26(火) 23:09:03.26 ID:m9xy3Krx0
まあアサシンクリードブラザーフッドが一番だけどな
ロックスター(笑)


255 :名無しさん必死だな:2011/04/26(火) 23:19:51.74 ID:8RzWfoFNP
ブラザーフッド(笑)
同シリーズの2にすら劣ってるわ、あんなもん


256 :ゲハだゆう:2011/04/26(火) 23:48:00.03 ID:QHRMYj2eO
アサクリは俺も好きなんだが、ゲームとして優秀かと問われたらグラ以外褒める点は特にない
ubiにはそういったゲームが多い



257 :名無しさん必死だな:2011/04/27(水) 00:43:15.19 ID:QJDQ+sab0
オブリやった後、自由度で有名なGTA3やったら何もできなさすぎてワロタ
街はちゃんと作ってあるけど、どこにも入れないし何も起こらない
殺せるけど何も言わないモブが歩いてるだけ
ゲーム内容も、依頼者の所へ行って何かレースとかやるだけだし
どこが自由?



259 :名無しさん必死だな:2011/04/27(水) 02:49:53.44 ID:MGP68mZV0
>>257
せめてGTA4をやってから感想を言うべきでは?
かなり進化してるよ。
今、英語版のGTA4をやってるけど、英語はあんまり聞き取れないけどwミッションをこなすのに支障はないので面白い。



261 :名無しさん必死だな:2011/04/27(水) 04:04:12.00 ID:zAX7YXoq0
オブリ = 中世ファンタジー

GTA = 現代都市



自由度は劣るかも知れんが、大都市を箱庭にするには、
莫大な開発費が掛かるのだよ
比べるものではない

オブリなんて基本的に草原ばかりだろ

「草原」 と 「ビルが立ち並ぶ大都市」  10倍以上も開発費が違うのだよ



263 :名無しさん必死だな:2011/04/27(水) 04:15:09.62 ID:zAX7YXoq0
・何もない中世の世界、廃墟の世界にアトラクションを増やせるのは簡単

・大都市は箱庭にするだけでも大変、そのうえアトラクションまで作らないといけない



ベセスダとロックスターを比べること自体、素人の思考



264 :名無しさん必死だな:2011/04/27(水) 04:48:16.65 ID:e+ileYgd0
なんだそりゃ



268 :名無しさん必死だな:2011/04/27(水) 20:20:35.25 ID:ZZDa7cMu0
一人で遊べる(個人の世界観に没頭できる)要素を追求してるベセスダと、
箱庭世界を、オンラインで皆で楽しめる要素を追求しているロックスター。


269 :名無しさん必死だな:2011/04/27(水) 20:30:47.63 ID:qpu3/dOb0
マザー2みたいな世界観の箱庭やりたい


270 :名無しさん必死だな:2011/04/27(水) 20:32:48.67 ID:tR0CnOqG0
まあどっちも好きだ
Fallout3もRDRも我慢できずにアジア版買う程度には



276 :名無しさん必死だな:2011/04/28(木) 06:23:26.02 ID:3ajcjARaO
オブリ、FO3に熱中して今度はFableをやってみたいと思ってるんだが
ぶっちゃけFableってどうよ?なんかレビューが賛否真っ二つに割れてるんだよね


277 :名無しさん必死だな:2011/04/28(木) 06:33:17.61 ID:RwQsUukLO
>>276
Ⅱをやってみて森爺テイストが合わないなーと思うなら止めとくべき


278 :名無しさん必死だな:2011/04/28(木) 06:40:22.71 ID:695ZxxgS0
フェイブルおもしろいよ。3はキャラグラも良いしストーリーも王道で万人受けしてもおかしくない


279 :名無しさん必死だな:2011/04/28(木) 06:53:13.15 ID:X2ydhHW/0
Fable2はFallout3と同じ時期に出たゲームで、ゲームのタイプとしては全く違うはずなのに共通点が多い気がする。
善悪のステータスを持ってることとか、街の人間を殺せること、同じ人間が何度もサブクエストを要求すること等。
(Falbe2では考古学者の女、Fallout3では雑貨屋の女)

Fableの方が人生シミュレーションゲームとしては自由度が高いと思う。
いろんな街でいろんな女と結婚して子供作ったりできるし。


282 :名無しさん必死だな:2011/04/28(木) 10:03:37.91 ID:kzu3R9LC0
<Fable3 が賛否両論の理由>

・絵が童話のような絵
・キャラも童話
・戦闘が連打で面白くない面倒くさいだけ
・髪型と服と武器が変更できるだけ 整形はできない


289 :名無しさん必死だな:2011/04/28(木) 18:07:05.29 ID:Nrr8T7Cp0
Fable2は最初10時間ぐらいはクソ面白くないと感じると思う。
主人公はなぜかブクブク太っていくし、太る原因も分からない。
マーカーに沿って移動させられるだけみたいな。
デブった体型を元に戻す方法が分かったり、ガーゴイル探しとかやり始めたら急に面白くなってくる。


290 :名無しさん必死だな:2011/04/28(木) 18:20:19.73 ID:8e0/gpKC0
フェイブルはガチロールプレイゲーだよな
はまれないと全く面白くないと思う



285 : 忍法帖【Lv=39,xxxPT】 :2011/04/28(木) 17:15:25.92 ID:5b4RHPPXQ
ブリーは間違いなくロックスターゲー№1だわぁ残虐描写が無くても マップがそれ程広くなくても面白い箱庭ゲーが出来る事を証明してくれた神ゲー

オブリもいいんだが戦闘つまんないんだよなぁ
小さい事のようだが実は致命傷って感じなんだよな
例えるならめちゃくちゃ上手そうなケーキ作ったのに砂糖と塩を間違えたみたいな
だからカプコンのドラゴンズドグマは期待している モンハン デビルメイクライを作ったカプコンなら楽しい戦闘アクションを入れてくれると



292 :名無しさん必死だな:2011/04/28(木) 19:49:31.35 ID:kzu3R9LC0
ロックスターの売りは 「リアル」 なんだよ
街の空気、モーション、NPCのしぐさ、挙動、

どれもが 「リアル」 なんだよ

「リアルさ」 ではベセスダなんか相手にならん


293 :名無しさん必死だな:2011/04/28(木) 19:53:17.52 ID:kzu3R9LC0
特にベセスダのモーションはヒドすぎるだろ
走ってるというより、フワフワと浮いてるみたい
武器を振っても人形が手を振ってるみたい
ぜんぜんリアルじゃない


294 :名無しさん必死だな:2011/04/28(木) 19:55:09.62 ID:kzu3R9LC0
Fallout3 なんか鉄パイプで殴っただけなのに、
敵がバラバラに飛び散るんだぜ?
どう考えても、おかしいだろ


295 :名無しさん必死だな:2011/04/28(木) 20:02:30.48 ID:+N3/cgxN0
リアルさより面白さだろゲームなんだから


296 :名無しさん必死だな:2011/04/28(木) 20:09:35.11 ID:W6ALFK51P
GTAはほんとリアルだよな
街の薄汚れた感じすら表現してるからな
街が生活感に溢れてるんだよ


297 :名無しさん必死だな:2011/04/28(木) 21:25:43.25 ID:DDNooU5Q0
街並みは生活感に溢れているが、住人には全く生活感が無いのが岩☆ゲー


302 :名無しさん必死だな:2011/04/29(金) 01:04:52.59 ID:43BX32L80
そもそも、住人の人数が比べ物にならない

ロックスターの住人は数万~数十万人の規模
ベセスダの住人は数百人~数千人の規模

技術的に、こんな何万人も一人一人生活させられるわけがない


305 :名無しさん必死だな:2011/04/29(金) 05:43:28.38 ID:dnqTu83iO
>>302
そこにいるだけの数十万人よりキチンとAI組んだ数千人の方がましと思う



306 :名無しさん必死だな:2011/04/29(金) 07:51:48.64 ID:t4yV9DEr0
オブリを勧める時はGTAの剣と魔法バージョンだよと紹介すると多少食いつく
まだまだ自由な洋ゲー=GTAが一般層の認識なんだよなぁ


307 :名無しさん必死だな:2011/04/29(金) 08:01:44.90 ID:Q77k3U980
ベゼはキャラメイクとフリーズバグ関連にもっと力入れて欲しい
あと視覚内で犯罪行為した時のみフラグ立つようにして欲しいな
オブリのアダマスの暗殺で誰にも見られてないのにお尋ね者にされるし



313 :名無しさん必死だな:2011/04/29(金) 12:58:57.83 ID:vt/opk0g0
なんだかんだでどちらの作品も好きだ



324 :名無しさん必死だな:2011/04/29(金) 16:15:09.67 ID:in1pPEsb0
ロックスターはマップの作りこみに金を掛けてるけど、ゲームでそれを生かしきれてないし
NPCに意思がないからプレイヤーが脳内補正で補うしかないんだよ。
ベゼスダはコピペが激しいけど、ダンジョンによって仕掛けやお宝が違うから
毎回緊張感はある。

ベゼスダが金を掛けて現代都市を舞台にしたゲームを作ればとんでもない物ができそうだけどな。


325 :名無しさん必死だな:2011/04/29(金) 16:23:59.74 ID:Ib+M2Rt5O
まだ3位争いやってんのかよ
どっちもセインツ超えるもん作ってから出直して来い


328 :名無しさん必死だな:2011/04/29(金) 17:57:29.54 ID:BZ+WLutY0
セインツロウは面白いけど箱庭感が圧倒的に足りない



337 :名無しさん必死だな:2011/04/30(土) 00:47:46.48 ID:/CZnVp1t0
箱庭限定だとフォールアウト3かなぁ・・・敵の反応が一番面白い

・ヒャッハァー新鮮な肉だー
・殺人タイムだあ
・かくれんぼかーい、プリンセスぅー
・俺に見つかるとやばいぞぉ!
・ゲームオーバーだよ!プリンセス!
・自分の血の海を見てみたいか?
・タロン社だー
・頭ねじ切ってオモチャにしてやる!
・アイヤー、ウタレタヨー
・これが何だって言うんだ! !?
・のぞみが絶たれたあー

他のゲームは戦っててどうもつまらない



339 :名無しさん必死だな:2011/04/30(土) 01:06:38.78 ID:Y1AGBJAg0
たまにデモンズがオープンワールドとか言い出す輩がいるから笑ってしまう


341 :名無しさん必死だな:2011/04/30(土) 01:26:45.02 ID:DzmuCe0y0
デモンズは「ミッションクリア系アクション」
箱庭とは全く違う



369 :名無しさん必死だな:2011/04/30(土) 13:21:54.76 ID:Y1AGBJAg0
フェイブルのオープンワールド風がやりたい


370 :名無しさん必死だな:2011/04/30(土) 13:33:34.19 ID:DzmuCe0y0
>フェイブルのオープンワールド風がやりたい


The Sims Medieval




371 :名無しさん必死だな:2011/04/30(土) 13:38:25.90 ID:Y1AGBJAg0
>>370
シムズでこんなのあるのかw



376 :名無しさん必死だな:2011/04/30(土) 23:52:09.01 ID:Cxur/8xt0
LAノワールは、GTAクローンなのかな?
アドベンチャー寄り?


377 :名無しさん必死だな:2011/05/01(日) 00:23:18.45 ID:WRE2KB7e0
LAノワールは、警察官となって戦うGTA
ギャングじゃなく警察になった


378 :名無しさん必死だな:2011/05/01(日) 00:33:33.68 ID:dGI9YPJi0
捜査や尋問もあるようだし、会話で選択肢も出てくるみたいなんで
これまでよりはアドベンチャー寄りじゃないかな

殺人倶楽部やマンハッタンレクイエムの超進化した感じかもしれないので非常にwktkしてる



380 :名無しさん必死だな:2011/05/01(日) 01:55:22.57 ID:Y2V2eTrg0
GTASA
アサシンクリード2、フェイブル2
アサシンクリードブラザーフッド、RDR、フェイブル3
龍が如く4、GTA4、オブリビオン
トゥーワールド2、fallout3
セインツ・ロウ2

アサシンクリードの壁のぼりの楽しさと、
ボーダーランズの戦闘車両の疾走の楽しさが
合体したような箱庭ゲーが出てくれるといい・・・


382 :名無しさん必死だな:2011/05/01(日) 04:51:07.72 ID:WRE2KB7e0
>アサシンクリードの壁のぼりの楽しさと、
>ボーダーランズの戦闘車両の疾走の楽しさが
>合体したような箱庭ゲーが出てくれるといい・・・




The Saboteur





「最強の箱庭ゲーム」と言われている!



383 :名無しさん必死だな:2011/05/01(日) 05:00:10.18 ID:WRE2KB7e0
The Saboteur を叩く奴はいない
これぐらい面白い
まさに最強の箱庭ゲーム


385 :名無しさん必死だな:2011/05/01(日) 18:48:02.94 ID:zWCb+nBO0
>>383
それはみんな知らんからだろw
まあナチス好きとしてはやりたいけどね。ローカライズしてくれ~


386 :名無しさん必死だな:2011/05/02(月) 02:47:55.39 ID:CR89FJ0Q0
マイナーすぎワロタ


387 :名無しさん必死だな:2011/05/02(月) 03:41:34.22 ID:jp/dpSxcO
The Saboteurってパンデミックの遺作だよな
いつかやろうと思ってるわ


388 :名無しさん必死だな:2011/05/02(月) 05:03:21.59 ID:Ww7peoFy0
少し前のゲームなんだな
こんなのがあったのかー


389 :名無しさん必死だな:2011/05/02(月) 09:13:31.94 ID:EZUzUUDk0
The Saboteurは隠れた名作



390 :名無しさん必死だな:2011/05/02(月) 09:26:35.25 ID:MeVp4HMF0
このスレ的にTwo World 2ってどうなんだい?


391 :名無しさん必死だな:2011/05/02(月) 09:55:29.24 ID:gmn2n/Rd0
ゴミクズ


392 :名無しさん必死だな:2011/05/02(月) 10:10:58.87 ID:likR5rOW0
1~2章はオープンっぽいところもあって、それなりに楽しいけど
3章辺りから加速度的にマップが狭くなってやることなくなる


394 :名無しさん必死だな:2011/05/02(月) 14:22:33.41 ID:lt/I5m+F0
TW2はガチ糞ゲー
保険程度につけた丸出しのオンもカス



397 :名無しさん必死だな:2011/05/02(月) 14:49:51.27 ID:Dud8dgRK0
日本人がこれ系作っても龍が如く程度が限界だからね

細かく作りすぎて逆に狭くなってしまう典型的な例


398 :ゲハ太夫:2011/05/02(月) 15:01:45.94 ID:EkK5LXB+0
伊集院も言及してたが、和ゲーはウェザリングの重要性をわかってないね。
なんでも小奇麗にすればいいと思ってるところある。


399 :名無しさん必死だな:2011/05/02(月) 15:07:07.00 ID:lt/I5m+F0
侍道とかもう目も当てられないもんな。
太閤立志伝なんかは良いけど



406 :名無しさん必死だな:2011/05/02(月) 22:49:53.12 ID:9vgWge3n0
デッドラもおもしろいよね



411 :名無しさん必死だな:2011/05/03(火) 04:54:37.94 ID:NFehbR++0
ロックスターは会話のセンスが良いから、それだけでストーリー楽しめる
ゾンビとポーカー始めたセスが「生きてるか死んでるかなんて大したことじゃない」とか言った時、
あのマーストンさんがさすがにあきれてツッコミ入れてたのは笑った



420 : 忍法帖【Lv=37,xxxPT】 :2011/05/03(火) 16:20:05.16 ID:Pez+TQaoP
GTA4の凄いところって、あの箱庭でオンラインできるところじゃないの?



424 :名無しさん必死だな:2011/05/03(火) 20:36:12.09 ID:RfTT8q5B0
FO3はマップ上に全てがないでしょ。
マップには拠点の入口だけがあって、そこから新しい街や洞窟のダンジョンに入るみたいな。
そういうのは箱庭ゲーとは呼びたくない訳よ。
拠点から拠点までの移動は苦行にすぎないし、一度行った場所はワープできる仕組みを作らざるを得ない。
GTA4は移動そのものが面白いのと好対照。


425 :名無しさん必死だな:2011/05/03(火) 20:44:25.49 ID:tOwLdG9m0
FO3は箱庭とよんでもいい出来だと思うんだがなぁ。
まぁ>>424の内容には納得だ。

もっともオレはFO3の移動は好きだったけどね。


426 :名無しさん必死だな:2011/05/03(火) 20:48:41.95 ID:3somurUs0
こういったら身も蓋も無いが好みの問題だろ
FOとオブリは景観見ながら歩いてるだけで楽しかったが
GTA4は移動が面倒で面倒でたまらなかった



441 :名無しさん必死だな:2011/05/04(水) 00:51:32.29 ID:JiCbW0qE0
FO3やオブリは発見する楽しさがあるんだよ、未知の廃墟やダンジョンを見つけるとワクワクする
キチ科学者がグ-ルの研究してたり、端末に崩壊前のデータが残ってたりとネタも仕込んでるし
マップが切り替わるから箱庭じゃないと言うならそれでいいけどね


442 :名無しさん必死だな:2011/05/04(水) 01:00:18.47 ID:apHj+HHv0
>>441
そうそう、それそれ!
発見と出会いから物語が進んで、自分なりの冒険が出来てる錯覚がいいんだよな。



477 :名無しさん必死だな:2011/05/04(水) 15:41:27.69 ID:Z7pSuB+V0
ゲームもこれだけ国際化してきてるんだから、
字幕on/off 英語字幕/日本語字幕 英語音声/日本語音声 の切り替えはデフォルトで実装してくれる
ようにならんかなぁ…。まあ費用の問題とかあるから難しいのかもしれないけどさぁ…


478 :名無しさん必死だな:2011/05/04(水) 15:52:57.90 ID:yZKgiClH0
せめて字幕だけあれば良いし、
その一覧をNETにUPしておいて貰えば
遊び手側で補完する。

それがあれば、吹替えは無理に要らない。



530 :名無しさん必死だな:2011/05/06(金) 03:10:23.34 ID:zW8qAOCR0
ベセスダは落ち目
フォールアウトニューヴェガスも結局アメリカでしか売れなかった


531 :名無しさん必死だな:2011/05/06(金) 03:15:46.55 ID:pE1qJEpU0
New Vegasって開発ベセスダじゃねーだろ


532 :名無しさん必死だな:2011/05/06(金) 03:17:37.86 ID:hYulMg2n0
まぁ普通はFO=ベセスダ製という認識になっちゃうよね^^



533 :名無しさん必死だな:2011/05/06(金) 03:33:23.87 ID:Wrd9qVul0
GTAシリーズは操作性が相変わらず最悪だからなw
俺は大好きだけど、そこがネックでツレにすすめられないw



539 :名無しさん必死だな:2011/05/06(金) 12:37:40.76 ID:4myhHU8L0
TES4とGTA4しかやってないけどTES4のほうが好きだな

中世ファンタジーが好きってのはあるけど
TES4の世界観の作り込みとか住人の生活感は圧倒的に上だと思う
GTA4は人も車も直前に描画しました感を受ける



542 :名無しさん必死だな:2011/05/06(金) 13:38:32.71 ID:DUV0HE3r0
ベセスダはモデリングはともかくモーションが酷い。
FO3の酷いモーション見てると、冗談抜きで龍が如くOF THE ENDの方がマシ。
その点スカイリムには期待してるんで、プレイムービーとか見て良いと思ったら買う。



552 :名無しさん必死だな:2011/05/06(金) 15:32:13.99 ID:paIlTunJ0
Rockstarのゲームもテクニック系アクションで疲れるってことでしょ
まあSAではパラメータがあったけどね、面白い発想だったけど今思うと面倒でしかなかった


555 : 忍法帖【Lv=40,xxxPT】 :2011/05/06(金) 16:35:04.79 ID:bd3jc6sBQ
むしろアクションでテクニックいらないのなんて無いだろう



563 :名無しさん必死だな:2011/05/06(金) 17:51:09.28 ID:ITidSiQN0
Fallout3は善人プレーをしてるとメガトンの街に入ってすぐに、いつも同じ女の子がプレゼントを持ってくる。
どんなに必死に逃げても追いつかれるほどマッハでやってくる。
で、選択肢が2つあって、どっちを選んでもプレゼントを受け取ってお礼を言わされるんだけど
選択肢の違いが微妙すぎてよく分からない。
どうでもいいプレゼントなんで、荷物の積載量がMAXだったりすると超スローになってしまうし
はっきり言って有り難迷惑なんだけどw
いつも同じ人で反応がワンパターンというのと、選択肢の意味がないのでだんだん腹が立ってくる。



564 :名無しさん必死だな:2011/05/06(金) 17:54:36.36 ID:YzeGacVv0
GTAは移動がだるいとよく聞くが、タクシーや電車に乗ってのんびり散歩とかが楽しめない人にはだるいだろうな
雰囲気とかじゃなくて純粋に移動が楽しい箱庭ゲームってなんだろな
PROTITYPE、アサクリ、ライアクとかその辺?


572 :名無しさん必死だな:2011/05/06(金) 18:36:35.87 ID:C+9bykFW0
>>564
インファマスかな?
電線伝って移動するのは楽しいよ
ジャスコも空中フワフワして移動するん楽しい
究極的に言えばskateだけどね



594 :名無しさん必死だな:2011/05/07(土) 17:03:34.95 ID:lUBqx1yG0
セインツ2が好き
理由は女がいてキャラメイクの幅がバニラのままで広い
お馬鹿なアクションゲーでお気楽にプレイできる
駄目なとこも結構あるんだけどプラス面の魅力が大きいのでOK
RPG系のも好きだけど自由に着せ替えを楽しむには
コスに付随してるACとかがどうしても邪魔になってくるといふジレンマ・・・


595 : 忍法帖【Lv=40,xxxPT】 :2011/05/07(土) 19:04:57.60 ID:s7PCjejMQ
GTA4人気なさすぎWW
そりゃバカゲー要素なくなったし戦車ないのかよしねと最初思ったが
システム面とかかなり親切に便利になってGTAシリーズでは最高峰だろ難易度も俺的にちょうどいいし
4やっちゃうともう過去のGTA出来なくなるぐらい便利だろ
あとグラが進化しすぎだろ
これも4のグラ見ちゃうと過去作見れないだろう
まぁ一番はブリーだけど


596 :名無しさん必死だな:2011/05/07(土) 19:43:40.81 ID:yF04W88N0
技術的にはロックスターの圧勝だね。
ベセスダはやりたいことができる技術水準にない。
いろいろ詰めが甘いし、金かけずにお手軽に箱庭ゲーを作ろうとして失敗してる感じがする。



600 :名無しさん必死だな:2011/05/07(土) 20:43:04.66 ID:ri7Qh44Y0
RPG好きとしてはべセスダを贔屓したいな。TESの世界設定たまらん



613 : 忍法帖【Lv=40,xxxPT】 :2011/05/08(日) 18:08:37.67 ID:F+INvDPUQ
RDRはオフ超面白かったがオンのやることのなさは異常
かなり大人数のパーティー組めるのにやれることが少なすぎだわぁ
ロックスターはもし次回作オンラインつけるならやること多くしてほしい



614 :名無しさん必死だな:2011/05/08(日) 19:59:14.53 ID:p3o/swpn0
箱庭にオンは不要



620 :名無しさん必死だな:2011/05/09(月) 02:31:22.59 ID:bwiMhYvsO
個人的には一人称視点があるゲームは動きにそこそこのリアルさ、三人称しかないゲームは超人的だったりギャグ要素が欲しい
一人称視点で世界に没入出来るのが一番なんだけど、三人称視点しか無いならせめて好き勝手にやらせて、みたいな

そんな訳でGTA4に一人称視点か最低限車内視点があれば神だったのにと今でも思う
車内視点位はタクシーで殆ど出来てるんだから頼むよ



633 : 忍法帖【Lv=40,xxxPT】 :2011/05/10(火) 16:51:03.77 ID:tZriCRwMQ
ロックスターって惜しげもなく資金注ぎ込むけどあれで大丈夫なの?


634 :名無しさん必死だな:2011/05/10(火) 17:37:03.70 ID:TmY8cFCe0
大丈夫じゃない、問題だ
大赤字だ



650 :名無しさん必死だな:2011/05/11(水) 02:32:23.38 ID:DN1QRj620
PC版でMODを探す→入れる→少しプレイ→MODを探す
箱庭系ゲームは、このプレイ方法が1番楽しい



657 : 忍法帖【Lv=40,xxxPT】 :2011/05/11(水) 09:36:20.78 ID:Qkie3AWaQ
お前ら的に
インファマス
ゴッドファーザー
マフィア
ってどうなの?


659 :名無しさん必死だな:2011/05/11(水) 09:43:24.70 ID:TBE2zcnMO
インファマスはアクションとしてはGTAより面白い
けどマップがどこも似てる上乗り物もなくミッションも単調で飽きやすい
マフィアは2しかやったことないが超絶ガッカリゲー
街は良く作ってあるんだけどそれだけ
その出来の良い街を全く生かせてない
ゴッドファーザーシリーズはプレイしたことない



660 :名無しさん必死だな:2011/05/11(水) 12:15:42.25 ID:ORidwZN/0
箱庭ゲームの元祖!全ては、ここから始まった!
シェンムー
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%82%A7%E3%83%B3%E3%83%A0%E3%83%BC
天候が刻々と変化し、朝から夜に至るまでの時間の経過、
登場キャラクター達が「生活習慣プログラム」によって日々を営む世界観は、
各方面から評価され、「アニメーション神戸作品賞」や「文化庁メディア芸術祭
インタラクティブ部門優秀賞」等、数多くの賞を獲得した。
また、海外ではその斬新で能動的なスタイルのゲーム性が評価され、
最も権威あるThe Academy of Interactive Arts & Sciences賞の
「2000年度・最も革新的なゲーム」に選ばれた。映画監督の
スティーブン・スピルバーグが高く評価したことでも知られる。
『シェンムー 一章横須賀』発売までで少なくとも50数億円
(セガの公式発表では70億円)、『シェンムーII』で20数億円を必要とし、
ギネスブックに「最も制作費が使用されたテレビゲーム(70億円)」として記載された



661 :名無しさん必死だな:2011/05/11(水) 12:19:29.95 ID:ORidwZN/0
セガのシェンムー  →  衝撃を受けたロックスターがGTA3を作る

GTA3が大ヒット  →  これに影響を受けて各メーカーが次々と箱庭を開発していく




677 : 忍法帖【Lv=40,xxxPT】 :2011/05/12(木) 09:50:58.25 ID:fX0kTsEmQ
おもしれー箱庭ゲーやりてぇぇぇ
日本も作ればいいのに
オブリをもう少し日本人向けにするだけで売れると思うんだが


678 :名無しさん必死だな:2011/05/12(木) 09:54:49.38 ID:SbQDx3+ZP
>>677
コピーするだけの能力ねーからクソみたいなまがい物ばっかりでる。
ニーア然り、(おそらく)今度出るDD然り。



685 : 忍法帖【Lv=40,xxxPT】 :2011/05/12(木) 18:12:58.28 ID:fX0kTsEmQ
ドラゴンズドグマは和ゲー最後の希望
あっ洋ゲー意識して英語音声にはしないで下さい^^



715 :名無しさん必死だな:2011/05/14(土) 14:32:14.39 ID:eloK6HWxO
ブリー買って来たから早速やるぜ!
ってかこれR☆とベセスダどっちが開発したやつなの?


716 :名無しさん必死だな:2011/05/14(土) 14:34:34.32 ID:XYYNrnCW0
R☆バンクーバーが開発でベセスダが販売だったと思う


717 :名無しさん必死だな:2011/05/14(土) 18:38:46.26 ID:rBbhd8LrO
>>715
Bethesda開発ならギアが入ったBethesda Game Studioってロゴが入るぞ
販売だけならブランド名のBethesda Softworksだけになる



726 :名無しさん必死だな:2011/05/14(土) 19:53:45.30 ID:0QUPgD5D0
日本はGTAが流行りだした頃にもっと技術研究をしておくべきだったな
和ゲーの箱庭は侍道や龍が如くが限界とか寂し過ぎるだろ



742 :名無しさん必死だな:2011/05/15(日) 01:44:07.44 ID:NVWEdnw30
Fallout3のPS3版ってそんなにフリーズするん?
買ってみようと思ったんだが


743 :名無しさん必死だな:2011/05/15(日) 01:47:54.28 ID:npcKscKO0
>>742
箱版どうぞ。あれはシステムの都合上PC版もフリーズすっから


744 :名無しさん必死だな:2011/05/15(日) 01:53:12.98 ID:zDucNoqK0
>>742
ゲハで聞くより「fallout3 ps3 フリーズ」でググってみたほうが早い


745 :名無しさん必死だな:2011/05/15(日) 01:53:48.96 ID:ubstMYiIO
言っておくけど360版もフリーズするよ
ただ頻度が低い


746 :名無しさん必死だな:2011/05/15(日) 01:54:01.63 ID:qLHBLXr40
ぶっちゃけ、Bethesdaの箱庭系はどのハードでも止まる時は止まる
頻度の違いと運の善し悪しだけ



750 :名無しさん必死だな:2011/05/15(日) 02:08:57.12 ID:npcKscKO0
オブリもFO3もFONVもフリーズする。だけど続けられる面白さは保証できるけどフリーズなんかしてほしくないわな
スカイリムに期待




似てるけどジャンルも違うしなぁ…
モンハンとファンタシースター比べてるようなもんか






元:http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1303657748/


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