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JRPGの魅力は心に残る物が多いということ

1 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2011/01/18(火) 01:14:35 ID:NwNUxL0I0
洋ゲーは面白い
だが心に残ったかと聞かれれば否



2 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2011/01/18(火) 01:17:35 ID:Bli3j+78P [1/3]
最近の和ゲーで心に残ったのはゼノブレくらいだな



3 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2011/01/18(火) 01:22:01 ID:Iav5xxMmO [1/3]
FF13は一本道という事は心に残ってるぞ



4 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2011/01/18(火) 01:22:36 ID:g8P+Gkxx0
本当に心に残ったのはMOTHER2くらいだ


5 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2011/01/18(火) 01:24:20 ID:27P9tc+GO

心に残る前にゲームがおもしろくなきゃやってられんだろうに



というわけでMOTHER新作お願いします



6 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2011/01/18(火) 01:25:05 ID:dkLzYDVs0
思い出補正でJRPGを美化し過ぎだよね



7 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2011/01/18(火) 01:26:20 ID:Iav5xxMmO [2/3]
ゼルダシリーズは全部心に残ってるな




8 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2011/01/18(火) 01:26:49 ID:K2liO4HD0
バハラグは嫌な意味で心に残るゲーム



12 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2011/01/18(火) 01:33:14 ID:Bli3j+78P [3/3]
最近の面白くねー半端なRPGはキャラ名すら覚えてないわ
昔のは殆どおぼえているってのに



13 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2011/01/18(火) 01:33:27 ID:QHHDEbluP
>>1
心に買って失敗したという苦い気持ちが残るのがJRPG




18 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2011/01/18(火) 01:49:16 ID:KKZCwjwJ0
>>12
少し同意
ここ数年のJRPGは面白いのあっても心に残るほどのものはないな
個人的にはPCE~PS・SS辺りのソフトかな心に残ってるのは



20 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2011/01/18(火) 01:58:00 ID:z1zJy6Fe0 [2/2]
心に残るっていったらRPGより
ADVサウンドノベル映画小説漫画歌集の方が印象深い作品が多い

時間泥棒のRPGはよっぽど出来が良くないとプレイのモチベも下がるし直ぐに記憶から消えるから困る




23 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2011/01/18(火) 02:29:00 ID:r27sRo5z0
>>1
ああーっ!!
なるほどっ!!
同意っ!
超同意っ!!!
なるほどなるほどっ!!
トトリとかっ!
白騎士とかねっ!!!


28 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2011/01/18(火) 02:54:16 ID:4dQp5b6B0
RPGに限らず日本のゲームはキャラクターの思想信条生い立ちや抱えている問題
その世界の成り立ち民族や政治や宗教の問題などがとても浅い。



29 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2011/01/18(火) 02:57:33 ID:p0pJ6AMZ0
でもここ数年で心に残るようなのってはportalの中盤のアレとかhalo:reachの最後のアレとかだな
国産だとシュタゲくらいだ
JRPGに限定するとSFC時代まで遡ってしまう



39 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2011/01/18(火) 08:56:01 ID:UzEscBru0
>>1
でも主人公が鬱におちいるシナリオはやめてほしいな、暗くなるから



41 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2011/01/18(火) 09:03:53 ID:11vXM4UPP
最近5年内でマスエフェより心に響いたJRPGってロスオデくらいだな



43 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2011/01/18(火) 11:19:40 ID:Y4tSP10f0
日本のRPGって冠するゲームは大概キャラの心理描写やら他のキャラ達の会話に終始してる印象しか無い
こちらが出来る事といえば次のイベント地点まで移動するか、その移動の為のレベル上げ作業
前述の作業が面白いかキャラに感情移入出来りゃまだ良いんだが、
残念ながら想像で賄うとか行動が今後に影響するとか、プレイヤーが入り込めるような余地が無く
完全に確立されたキャラのお喋り垂れ流しの
一本道ストーリーのおかげで次のシーンを見る迄の作業感が強まる




シナリオ重視でゲーム性がダメダメなのが多いからね。JRPGは
それでも空の軌跡は好きさ・・・


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承認待ちコメント - - 2011年01月19日 09:44:10

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